新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ベゴニア センパーフローレンス

よく見かけるベゴニア"センパーフローレンス"です。これはプランターに植えたまま屋外で冬越ししました。去年から植え替えもしていません。それでも大きく成長して,花が咲き始めるほど強くてたくましいです。

 

春,暖かくなると枯れたような株から新しい芽が伸びてきました。このベゴニア"センパーフローレンス"は,去年こぼれ種から芽生えたものを何株かプランターで育てていたものです。去年は赤やピンクなどの花もあったのですが,屋外で冬越しできたのは白だけみたいです。毎年こぼれ種で増えるので,とくに霜よけもしないまま軒下にプランターを置いてあったのですが,冬越しした株がこんなに大きな葉になるまで育っています。また,ほかの植物が植えてある鉢にもこぼれ種から芽がでてきています。こちらは緑の葉に赤っぽい縁取りがあるので,ピンクの花?このままにしておかず,ちゃんと植え替えた方がいいとは思うのですが^^;
 


ベゴニア"センパーフローレンス"は,花を摘むと枝分かれしてたくさん花をつけるようになるそうです。この写真を撮った後,半分ほどに切り戻しておきました。その切り戻した枝をコップなどに挿しておけば簡単に根がでるとか。あまり植物が増えすぎても困るのでどうしようか・・・。花期も長く,水やりなどの世話もほとんどしなくてすみます。たくさん増やして植えたら,きっときれいな花壇になるでしょうね。って,その花壇がありません^^;