新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

仔メダカ

5月中旬に孵化した20匹ほどの赤ちゃんメダカが,約ひと月たって少しずつ大きくなってきました。今はほとんどのものが1cmを越えるぐらいまで育っています。元気いっぱい,入れ物の中で追いかけっこをしています。これぐらいまで大きくなれば,もう大丈夫でしょう。

 
郵便で送っていただいたのは,黒・青・白メダカを一緒に飼ってみえる方なので,産まれてきたのがどの色なのか(混血?)よくわかりません。見た感じでは黒っぽいものや白っぽいものがいます。
卵は部屋の中のトレーと屋外の睡蓮鉢で,それぞれ10匹ぐらいずつ孵化しました。数日遅く孵化した屋外の睡蓮鉢の方が,室内のものより成長が早いです。睡蓮鉢の水がやや緑色になっているためか,赤ちゃんメダカの口に入る植物性の餌の量が多かったのかも?どちらにも市販されているメダカ用の餌をすり潰して与えていましたが,どれだけ食べているのかよくわかりません。あまり喜んで食べているようには見えないのですが・・・

 
室内のトレーで産まれた方は,2週間ほど前に屋外のスチロール箱に移しました。この中には赤玉土を入れ,睡蓮鉢から株分けした睡蓮も入れておきました。この睡蓮,今までは日当りの悪い場所だったせいか,花を咲かせたことはほとんどありません。たしか以前咲いたときにはピンク色の小さな花だったような?
もうちょっと大きくなってきたら,メダカを色別に分けて育てた方がいいのかなぁ??
(メダカ誕生!^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110518/p1 )
(追記2011.7.24:もうメダカが卵を!http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110724/p1 )
(追記2011.7.29:メダカ 二世誕生^^http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110729/p1 )
___________________________________________
ビワの実をたくさんいただきました。すぐに食べきれないほどの量なので,大粒で美味そうなものは生食用,ほとんどのビワは初めてジャムにしてみました。皮をむいて種を取り出し,あとは適当につぶして砂糖を混ぜ,煮込むだけです。味のほうは・・・ビワの実の食感が残っていて,とっても美味^^