新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アジサイ

アジサイ」って,今まで掲載したのもず〜っとアジサイでしたが^^;今回は「普通のアジサイ」?w

 
ここに植え替えてから10年以上,それ以前を含めるといつごろから庭にあるのか・・・,紫とピンクの花を咲かせる2種類のアジサイがあります。どちらも高さは1mほど,品種名はわかりません。花の色が違うだけでなく,葉のツヤも違っています。紫の方はツヤツヤと葉の表面が光って見えます。一方,ピンクの方の葉は薄くてツヤがありません。花はどちらもドーム状にまとまって咲かせます。なんとなく「普通のアジサイ」のイメージ(?w)どおりの花です。

 
数年前までアジサイの剪定方法を知らず,花後に剪定したりしなかったり。だから花を咲かせる年もあれば,ほとんど花が咲かない年もありました。半日ほど日が当たりますが,真夏になると日中は葉は萎れたようになってしまいます。そういう時は夕方になってから水をたっぷりと撒きますが,それ以外の肥料などの世話はあまりしたことがありません。だからなのか,なんとなくほかで見かけるアジサイより花が小さいような気がします。


こういうアジサイは,色がきれいに出揃った満開時より,咲き始めの,うっすらと微妙に色がついてきたころが一番好きです。やさしい感じのグラデーション,いいなぁ〜♪w
アジサイの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110528/p1 )
(追記2012.6.23:紫陽花 青とピンク http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120623/p1 )