新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの 栗^^

たくさんの栗をいただきました。希望通り,撮影用にイガ栗も^^ さっそく「栗きんとん」を作ってみました。形はまぁまぁだけどw,大きな粒々が入って味も舌触りも完璧^^ ポメちゃんは作っているときから大興奮です。小さなかけらを一つやると,いい子で…

金木犀 満開 2014 秋

キンモクセイ(金木犀)が満開です。 昨日までは蕾だったのに,今日になって一斉に花が開きました。庭だけでなく,部屋の中まで甘い香〜りが漂っています。 今年の秋は残暑がそれほど厳しくなかったからなのか,去年よりひと月ぐらい早く満開になりました。…

トカゲ 2014 秋

ずっと姿を見ていなかったトカゲが駐車場をちょろちょろ歩いていました。 尻尾がメタリックブルーにキラキラ光ってる若いトカゲです。近づいて撮ろうとすると逃げだします。せっかくのチャンスなのでwトカゲの行きたい方に片脚を出して邪魔を^^; トカゲ…

彼岸花 2014 秋 2

10日ほど前に紹介した彼岸花とは違う場所に植えてある3ヶ所の彼岸花もやっと咲きました。 ↑ 10年以上前,モグラ避けのために最初に植えた彼岸花です。通路の横の肥料分がほとんどない場所です。一年中なんの世話もしてないのに,この時期になるといつも…

またカマキリ^^; 2014 秋

苦手な人,ごめんなさい。またカマキリです^^; 名古屋では地下鉄の駅が水浸しで不通になり,通勤時間と重なって大混乱したようです。この辺りは明け方まで降っていた雨も午前中にはあがり,午後からは陽がさしてきて蒸し暑い日になりました。大雨の影響は…

庭の秋 渋柿 2014

25日は一日中雨予報です。その前日,雨が降り出す前に庭で秋を探してみたら・・・ 渋柿の実が美味しそうに色づいていましたw ほかにも何個か色づいてきています。 いつもの年よりひと月ぐらい早いのかな? 今年は数が少ないようです。色づいているものを…

『かどや』のお弁当^^ 豊川市

ときどき豊川まで出かけるとき楽しみにしてるのが『かどや』(豊川市一宮町)のお弁当と『ひだまり食堂』のサンドイッチです。『かどや』さんのお店の前に停めてあるレトロなシトロエンが『ひだまり食堂』さんです。 この日は『かどや』さんの方で食べたかっ…

クビキリギス?

よくわかりません。メダカ鉢に水を足していたら,ピョンと跳びました。 壁にとまったところをパチリ,よく見ると体に如雨露の水滴がかかっています。触覚が細くて長いのでキリギリスの仲間? 顔は三角でとがっています。なんとなく茶色のクビキリギスっぽい…

ツチイナゴ 2014 9月

出先の駐車場横の草むらで虫の鳴き声がいっぱい聞こえてきます。でも,鳴き声を聞いただけでは虫の名前までわかりません。そっと近づいていって確認しようとしたら鳴きやんでしまいました。なかなか姿が見えません。代わりにツチイナゴを見つけました。 眼の…

ポメちゃん 歯磨き^^

ときどき思い出した時にやるのがポメちゃんの歯磨きです。どちらかいうと喜んで磨かせてくれます。 歯ブラシを玩具だと思っているかも?w 遊んでもらってるつもり? ポメちゃんが片手で歯ブラシを持っているように撮ってみたら・・・笑えます^^ 歯ブラシ…

カマキリ 2014 秋

このごろ姿を見かけないなぁと思っていたら,葉の陰にカマキリがいました。 夏の終わりに見たときよりずいぶん大きくなっています。立派に伸びた翅を見ると,もう成虫? この庭は薬品類は使わないので虫がたくさんいます。カマキリは野良猫さんの強〜い味方…

ストレリチア 2014 9月

今年もストレリチアの花が咲きました^^ 建物の南側で陽当たりのいい場所です。ここなら冬の冷たい風もあたりません。この場所に植え替えてから4年目になるのかな?もう寒さにも慣れたみたいです。暖かくなってからどんどん葉を増やして順調に育っていまし…

彼岸花 2014 秋

やっと彼岸花が咲きました。 例年より1週間から10日ぐらい早いです。今年はいつもの年より涼しいから?毎年のように残暑が厳しく,9月下旬になってもエアコンなしでは過ごせない年が続いていました。今年は珍しく過ごしやすい毎日です。 庭の何か所かに…

ジョロウグモ 2014 秋

こういうのが苦手な人はスルーしてくださいね^^; 庭には蜘蛛の巣がいっぱいあります。派手な体の模様からどれもジョロウグモの巣だと思うけど,歩けば体や頭に絡みつくし,あまり気分はよくありません。でも,もっと嫌いな蚊をやっつけてくれるかと思うと…

ツユクサ 2014 秋

今年は庭でツユクサの花がたくさん咲いています^^ 大きな桜の下,夏の間はほとんど陽のあたらないところです。春には八重のドクダミに覆われ,秋から冬の間は落ち葉に覆われてしまいます。こんな場所が居心地がいいのか,とくに手入れもしていない庭の片隅…

ハーレー ダビッドソン 鞍ヶ池PA

東名を走っていたら,数十台のハーレー ダビッドソンと遭遇しました。どれも静岡ナンバーです。休日にハーレー仲間が集まってツーリングにでも行くのでしょう。どのライダーも車間距離と制限速度を守って整然と走っています。さすがです。 豊田ジャンクショ…

ポメちゃん 甘える?w

ポメちゃんの凶暴な顔ですw ソファーの上で仰向けになって歯をムキムキ・・・いかにも凶暴に見えるけど,これがポメちゃんの甘え方ですw 夕方近くになると立ち上がって扉をガリガリして隣の部屋にいる野良猫さんを呼びます。一日に一回,思いっきり男同士…

ナガメ 2014 9月

今日もまた虫,それもカメムシのナガメです^^; 去年,一度だけ見ただけなのに,しっかり名前を覚えていました。今年もアリッサムの葉にいました。調べてみたら,アブラナ科の植物が食草みたいです。たしかアリッサムもアブラナ科,葉っぱのところどころが…

ツマグロヒョウモン 幼虫と蝶

今日は秋の虫ではありません。ツマグロヒョウモンの幼虫を初めて見ました。 ↑ 数日前,家の前の舗装された道路を歩いてた?ツマグロヒョウモンの幼虫です。トゲトゲがいっぱいあって毒々しい色をしているのでとっても目立ちます。このトゲ,後で調べてみたら…

秋の虫?

日中は暑くても,夕方になると秋の涼しさを感じるようになってきました。庭のあちこちで虫の鳴き声が聞こえてきます。でも,その鳴き声を聞いても虫の名前がわかりません。まだ明るい時に鳴き声の聞こえてくるところを探しても,近づくと聞こえなくなってし…

サルビア"コーラルニンフ" 2014 9月

花が少ない庭でサルビア コクシネア"コーラルニンフ"が可愛い花をたくさん咲かせています。 もうず〜っと昔から,こぼれ種から芽生ええてきたものや宿根したものが花を咲かせてくれています。何年か前,庭中にばらばらに生えていたものを一か所に集めてみた…

ランタナ 2014 秋

最低気温が20度ぐらいと,急に秋がやってきました。やわらかな秋の日差しを浴びて,庭のランタナも気持ちよさそうです。 このごろやってくるのはセセリチョウの仲間ばかり,花の蜜を求めていっぱい飛び回っています。チャバネセセリは数の多いイチモンジセ…

チェリーセージ ホットリップス 2014

チェリーセージ ホットリップスの花の数が少しずつ増えてきました。 暑いときには花はほとんど咲いていませんでした。少し涼しくなってきたら可愛い花を咲かせるようになりました。この時季,赤花の中に白花と赤白2色の花がちらほら混ざって咲いています。 …

オオスカシバの幼虫が・・・

いました!午前の早い時間,クチナシの葉を見たら大きなフンがいくつも転がっていました。 ↑ クチナシの葉の上にたくさんのフンが・・・その上の方を探してみたら・・・(こういうのが苦手な人のために少し隙間をあけておきますねw) ↑ 茶色の巨大な幼虫が…

キノコがいっぱい

ポメちゃんの散歩コースでキノコを見つけました。 ↑ JRの高架横の空き地です。つい最近,草刈り作業が終わったばかりの草むらのあちこちにいくつもありました。かさの大きさは10cmぐらいあります。名前はわかりません。見た目は食べられそうに見えるけど…

横浜赤レンガ倉庫

横浜に出かけたついでに「横浜赤レンガ倉庫」に寄ってきました。 この日は別に用事があったので,ほんの1〜2時間だけの横浜見物です。歩いて行けるところに横浜赤レンガ倉庫がありました。昔からの建造物を大事に残している街って好きなんですよね。今は観…

株分け後のトキワシノブ

春先に株分けしたトキワシノブの葉がいっぱい増えてきました。 何年も前に手に入れたトキワシノブです。白いひげのように見えている根?が鉢から溢れるほどになっていたけど,植え替え方を知らないのでずっと放置していました。なんとなく苔玉がぶら下がって…

木立ベゴニア "流れ星"

木立ベゴニア "流れ星"(だろうと思います)の花がきれいに咲きました^^ 透き通った花びらはガラス細工のようです。まるでピンク色のシャンデリアみたい,家にある花の中で一番豪華に見えます。 室内で冬越しした後,半分ぐらいに切り戻して新しい土に植え…

斑入りヤブランの花

午後からずっと雨が降り続いていました。最高気温は20度ちょっと,もうすっかり秋が来たようです。庭の斑入りヤブランの花が咲きはじめました。久しぶりに「花」の記事です^^; ほかの人のブログの記事でヤブランの花を見かけて気にしていたら,やっと咲…

ハエトリグモと・・・

今日から9月・・・風が心地よく,日陰だと肌寒さを感じるほどでした。早くホントに秋が来てくれればいいけど,予報ではまだまだ暑い日が続くようです。で,せっかく月が替わったのに,またまた蜘蛛です^^;(このごろ虫ばっかりw) ハエトリグモ,大好き…