新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オオスカシバの幼虫が・・・

いました!午前の早い時間,クチナシの葉を見たら大きなフンがいくつも転がっていました。
 
クチナシの葉の上にたくさんのフンが・・・その上の方を探してみたら・・・(こういうのが苦手な人のために少し隙間をあけておきますねw)












↑ 茶色の巨大な幼虫が葉をムシャムシャと食べていました!いつもの緑色の幼虫とは色が違うけど,これもオオスカシバ幼虫です。大きさは10cmを超えるほどもあります。枝の色と似てるとはいえ,これまで見つけられなかったのが不思議なぐらいです。注意して見てたつもりだったけど見逃していたみたいです。そこで,もっと周りの葉をしっかり見てみたら・・・


↑ 緑色の大きなものが2匹も見つかりました!どちらも10cmほど,もりもりクチナシの葉を食べています。今まであまり姿を見かけなかったのは,時間が違ってたから? ちょうどオオスカシバの幼虫の食事タイムだったようです。葉がなくなって丸坊主の新芽もあります。う〜ん,これじゃぁいくらなんでも食べ過ぎです。幼虫たちには申し訳ないけど,近くの空き地に引っ越してもらうことにします。
 
(オオスカシバの幼虫 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131017/p1 )
ランタナのオオスカシバ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130910/p1 )