新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

いただきもの 栗^^

たくさんのをいただきました。希望通り,撮影用にイガ栗も^^


さっそく「栗きんとん」を作ってみました。形はまぁまぁだけどw,大きな粒々が入って味も舌触りも完璧^^ ポメちゃんは作っているときから大興奮です。小さなかけらを一つやると,いい子でお座りして待っててくれましたw ポメちゃん,カボチャが大好物みたいです。

こちらは「栗ご飯」^^ 秋の味覚をたっぷり堪能させていただきました。

← ちなみに,固い栗の皮は「栗くり坊主」(諏訪田製作所)という専用皮むきがとっても便利です。もう何年も使っています。軽い力で簡単にきれいに皮をむくことができるので超おすすめです^^


(食欲の秋^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131008/p1 )


ついでに,いただきものも「白茄子」です。
 
こんな色の茄子,初めて見ました。味の方は・・・う〜ん,普通の茄子と同じ?w