新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋の虫?

日中は暑くても,夕方になると秋の涼しさを感じるようになってきました。庭のあちこちで虫の鳴き声が聞こえてきます。でも,その鳴き声を聞いても虫の名前がわかりません。まだ明るい時に鳴き声の聞こえてくるところを探しても,近づくと聞こえなくなってしまいます。なかなか姿を見せてくれません。そんなとき,ふとランタナの葉の上にいる虫を見つけました。



まだ翅が小さいので子どもみたいです。触覚が長いのでキリギリスの仲間? まさか,この姿で成虫ということはないですよね? 泣き声だけでなく,姿を見ても名前がわかりませんでした。

↑ こちらはクチナシの葉陰にいたヘンな虫です。先日も見つけたけど,すごいスピードで逃げられてしまいました。この日はそっと近づいてパチリ,なんとか姿がはっきりわかる写真を撮ることができました。でも,写真をよ〜く見ても名前がわかりません。どうしてクチナシの葉にいるのかもわかりません。
今日も空は雲が多くて月が見えません。仕方ありません。次は来月だったかな,皆既月食に期待です。