新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ナガメ 2014 9月

今日もまた虫,それもカメムシナガメです^^;


去年,一度だけ見ただけなのに,しっかり名前を覚えていました。今年もアリッサムの葉にいました。調べてみたら,アブラナ科の植物が食草みたいです。たしかアリッサムアブラナ科,葉っぱのところどころが白っぽっくなってるのはナガメのせいみたいです。


探してみたら2匹いました。小さいので見逃してしまいそうです。ただ,黒とオレンジが目立ちすぎです。この模様がなんとなく人の顔のようにも見えるしw,こういう配色のセンスって好きなんですよね。まぁ,少しぐらい葉を食べられてもアリッサムも強いし,見て見ぬフリをしておきます^^
カメムシ^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130810/p1 )
 
     ↑ アメジストセージの花芽が色づいて        ↑ サルビア パープルマジェスティの花芽も^^
アメジストセージ 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131016/p1 )
(パープルマジェスティのクマバチ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131013/p1 )