新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

彼岸花 2014 秋 2

10日ほど前に紹介した彼岸花とは違う場所に植えてある3ヶ所の彼岸花もやっと咲きました。


↑ 10年以上前,モグラ避けのために最初に植えた彼岸花です。通路の横の肥料分がほとんどない場所です。一年中なんの世話もしてないのに,この時期になるといつも花を咲かせてくれます。せめて周りの草ぐらい取ってやればいいのに^^;

↑ これは道路横の一番目立つ日当たりのいい場所に植えてあるものです。こちらはなかなか芽が出てこないので絶えてしまったと思っていました。芽が出るのは遅かったけど,同じタイミングで彼岸最後の日に間に合いました^^

↑ こちらは大きな桜の下,陽当たりの悪いところにある彼岸花です。まだ蕾もたくさん見えています。一年中,ずっとほかの植物に覆われてしまっているのに,この時季になるとちゃんと花を咲かせます。この彼岸花のお蔭か,モグラの姿もトンネルもずっと見ていません。昔からの言い伝えどおり効果があったのかどうか?
ほかにもう一か所,白花彼岸花がたくさんあったところは,やっぱり今年は芽が出ませんでした。去年の夏の渇水時に水をやらなかったからでしょう。残念なことをしていまいました。
彼岸花 2014 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140918/p1 )