新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハエトリグモと・・・

今日から9月・・・風が心地よく,日陰だと肌寒さを感じるほどでした。早くホントに秋が来てくれればいいけど,予報ではまだまだ暑い日が続くようです。で,せっかく月が替わったのに,またまた蜘蛛です^^;(このごろ虫ばっかりw)


ハエトリグモ,大好きなんですよねぇ^^ 蜘蛛の巣は嫌いだけど,その巣を作らないハエトリグモは体も小さいし脚も短いし,その短い脚でピョンピョン跳ねる姿って可愛いですよね?この蜘蛛が家の中にいると,窓を開けてそっと逃がしてやります。外には獲物になるハエや蚊がいっぱいいます。わざわざ家の中に入ってこなくてもいいと思うけど,まさか部屋の中にも獲物になる虫がいたりして?w

正面から見ると大きな眼と愛嬌のある顔がまた可愛いんですよねぇ^^

↑ こちらはアメジストセージの葉にいたハナグモ?(のオス?)です。まだ花のないこんなことろにいないで,獲物が集まるところに行けばいいのに・・・
 
↑ これはランタナの葉にいたササグモです。なにか食べているように見えたのでアップで撮ってみたら,獲物の小バエを食べているようです。ササグモはよく見るけど,食事中の姿は初めて見ました。
(蜘蛛 いろいろ^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140531/p1 )