新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りヤブランの花

午後からずっと雨が降り続いていました。最高気温は20度ちょっと,もうすっかり秋が来たようです。庭の斑入りヤブランの花が咲きはじめました。久しぶりに「花」の記事です^^;



ほかの人のブログの記事でヤブランの花を見かけて気にしていたら,やっと咲いてくれました。それでも花の数は数本だけ,株分けして陽当たりがいい場所なのに土の肥料分が足りなかったのかも?オンブバッタに葉をボロボロにされてしまってるので,それが写らないように撮るのに苦労しましたw
(斑入りヤブランの花 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130918/p1 )

↑ 庭のコデマリの葉に綺麗なイトトンボがとまっていました。目の覚めるようなブルーです。こういうのが身近なところで見られるのはうれしいけど,メダカ容器に卵を産みつけてるイトトンボを見たことがあります。その年はたくさんのヤゴにメダカが全滅させられてしまいました。どっちも可愛くて好きだから困ります・・・
(わが家への来客14 イトトンボ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110808/p1 )
(わが家への来客16 イトトンボ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110823/p1 )