新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金柑のマーマレード

今年の金柑は粒が小さいので収穫していませんでした。が,背が高くなりすぎてしまったので,この時季になって剪定することにしました。高枝切り鋏でやっと届くぐらいの高さになってしまっては実を収穫することもできません。だいたい30〜50cmほど切り取ったら,なんとなくまとまって見えます。
 
切り取った枝にはたくさんの実が着いています。小さなものがほとんどです。その中の大きめなものだけ何十個か使ってマーマレードを作ることにしました。今回は種を全部取り出すのが面倒なのでw,中身をそのままにして適当に取り出しただけ・・・まぁ,種が残っていたら食べるときにポイすればいいかということでw
 
 

作り方は以前紹介した<キンカン ドライフルーツ>の作り方と途中までは同じです。かなり手を抜いていますが^^; できあがったマーマレードの味は完璧!^^ ジャムの小瓶に3つ半,思っていた以上にたくさん作ることができました。これだけあれば,次のブラックベリージャムを作るころまで大丈夫でしょう^^


____________________________________________
 
植えっぱなしのムスカリに蕾が見えてきました^^ 去年の花後,地植えにしたものです。秋に掘りあげて毎年植え替えた方がきれいな葉になるそうです。どうりで長く伸びた葉がだらんと垂れてしまっています。葉の数も少ないようです。まぁ,そこまでしなくても花を咲かせてくれる律儀なムスカリさんでした^^
(いただきもの^^ ムスカリと… http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130406/p1 )