新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イワヤツデ 2014 春

今年はイワヤツデ(丹頂草)の花がたくさん咲きました^^

一日3〜4時間ぐらい陽のあたる場所に植えてあります。頂いた一株をここに植えてから数年たちました。こんなにたくさんの花が咲いたのは初めてです。ときどき周りの邪魔になる草を取るぐらいで,ほかには水やりも含めて何の世話もしていません。さすが岩場に生える山野草,強くてたくましいです。
別名の「丹頂草」の方が優雅な花に似合ってるような気もするけど,どういうわけか上部が赤くなりません。蕾のときに薄っすらとピンク色に染まるだけです。強くて丈夫そうな「イワヤツデ(岩八手)」の名前の方がぴったりかも?w


花びらは5枚だということを少し前に知りました。一つの花は5mmほど,その小さな花は<白い萼と白い花弁が重なり合って花びらが10枚あるように見える>のだそうです。でも,どう見ても10枚の花びらにしか見えないんですけどw
イワヤツデ 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130405/p1 )
____________________________________________
 
↑ここ数日の暖かさで庭の染井吉野も咲きはじめました^^ きれいに咲いたらここでお花見ですw
染井吉野 満開^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130401/p1 )