新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒイラギナンテンの花 2014

ヒイラギナンテン(柊南天)のかわいい花が咲き始めました。


コンクリートで固められた駐車場の脇,軒下に植えてあります。雨がほとんど降らない時だけ,水やりするぐらいです。葉の色が悪いのは,きっと土も悪いし肥料もやらないからなんでしょう。根元はヤブランと勝手に生えてきたヒメツルソバに覆われてしまっています。こんな劣悪な環境なのに(って誰のせい?w),いつもかわいい花ときれいな実をたくさん着けてくれます^^

根元近くからは名前のわからない太い木が生えてきています。鳥の落としていったこぼれ種から芽生えたものだろうと思いますが,このヒイラギナンテンより元気がいいんですよねぇ・・・切っても切ってもすくすく伸びてきます。どんな花が咲くのか気になります。でも,ヒイラギナンテンを枯らすわけにもいかないので,大きくなるまで待てません。
ヒイラギナンテンの実 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130602/p1 )
ヒイラギナンテンの花 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130317/p1 )
ツクシ(土筆)をやっと見つけました^^
 
2月下旬ごろからポメちゃんの散歩のときに探していたのですが,なかなか見つけることができませんでした。やっと初めて見つけたと思ったら,別の場所にもいっぱい顔を出していました。名古屋では雪がちらついていたそうです。このあたりも今日の最低気温は0度とか,こんなに寒くても春はすぐそこまでやって来ています^^
(春 ツクシ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120313/p1 )