新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キチョウと・・・ 2014 3月

雨もほとんど降らず,予報ほど風も強くありません。陽射しは弱くても,ぽかぽかと暖かい一日になりました。いろんな虫たちも元気に動き回っています。このキチョウは毎日のように庭にやってきます。



この日も庭を飛び回ってシェフレラの葉で一休み,黄色になったシェフレラの葉にとまっていれば外敵に見つからないと思ってる?w 成虫のまま冬越ししたキチョウだと思うけど,翅はどこも傷んでいません。花の蜜を吸う姿を撮ろうと思ったら,元気に飛んでいってしまいました。
(キチョウ 2012 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121107/p1 )

↑これはポメちゃんの散歩中に見かけたキタテハです。これも成虫で冬越ししたものでしょう。ひらひらと地面におりて日向ぼっこ中? ぎりぎりまで近づいてもじっとして動きません。写真を撮ってる間,ポメちゃんはいい子でお座りして待っててくれました^^
 
           ↑ナナホシテントウ                   ↑ツヤアオカメムシ(?)
どちらも成虫のまま冬越ししたものだと思います。ナナホシテントウの方はアブラムシを食べてくれる強い味方です^^ 撮ってる間,ずっとごそごそ動き回っていました。あまり見たことがない緑一色のカメムシは,(きっと)ツヤアオカメムシ? 初めて聞く名前です。こちらはあまり歓迎できないお客さまですw
カメムシ^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130810/p1 )