新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コデマリの蕾 2014 3月

低気圧の影響で暴風になってるところもあるようです。この辺りは大雨にもならず,風もそれほど強くありません。昼過ぎには太陽も見えてきました。そこでいつものように庭で水滴を探してみたら・・・コデマリ(小手毬)の新芽にたくさんの水滴が輝いていました。


いつもの年よりの膨らみが少し早いようです。薄っすらとピンク色に染まったは開きかけているように見えます。光に透けた春先の新芽は満開の花に負けないぐらいの美しさです。

水滴を撮るつもりだったのに,今回はコデマリ新葉がメインみたいになってしまいました^^
コデマリ 満開^^ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130425/p1 )
____________________________________________
 
            ↑ハナニラ                          ↑スノーフレーク
雨に打たれて倒れてしまう前に,今が満開のハナニラを撮っておきました。大きな木蓮の影になってしまうのに,なんの世話もしてやらないのに,いつもたくさんの花を咲かせてくれる偉い子ですw その横ではスノーフレークも可愛い花を咲かせていました。去年,川の土手に咲いていたものを内緒でいただいてきたもの です。ちゃんと咲いてくれました^^