新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クワズイモ 2013

あいかわらず雨らしい雨は降らず,小雨がパラついた程度です。湿度が高く,とっても蒸し暑い日になりました。あの涼しかった日はどこにいってしまったのか・・・ 1年ぶりの紹介です。クワズイモの大きく拡げた葉がシャワーを浴びて,とっても気持ちよさそう…

ユッカ 2013

久しぶりにユッカ(エレファンティペス・青年の樹)の紹介です。 ↑ユッカ親子の勢ぞろい^^ ↑こちらは挿し芽から増やした子株3本 育て始めて5〜6年? 親から挿し木(芽)して育てた子株も大きくなってきました。葉の大きさだけ見ると親に負けないぐらい…

トックリラン 2013

水源ダムの貯水率が4%になってしまったそうです。市の広報車が「家庭用水道水の水圧を半分にする」と伝えています。数日前の雨程度ではダムの水を増やすことはできなかったようです。局地的な集中豪雨で大きな被害が出ているのに不謹慎ですが,もう少し雨…

サルビア ”コーラルニンフ”2013

今日はまた暑い日になりました。それでも日陰に入ると風が涼しく感じるのは秋が近づいてきたから? 庭の植物たちもなんとなく生き生きして見えます。 真夏の暑い間もずっと咲き続けていたのが,このサルビア コクシネア"コーラルニンフ"です。春から咲き始め…

ドラセナ コンシンネ 2013 夏

今日は雨が降ったり止んだり,とっても涼しい一日になりました。それでも明日は晴れて最高気温が34度の予報,水源のダムの貯水量もまったく増えずに5%のままです。なんとかしてくれないと,干物になりそう・・・−−; 植え替えしないまま,また1年たって…

金網の水滴

やっと雨が降りました。朝から夕方まで本格的に降るのは何日ぶりか,これぐらい降れば庭の植物たちには恵みの雨になりそうです。その雨の止み間に水滴を探してみたら・・・メダカ鉢にかぶせてあるトンボ避けの金網に水滴がきれいに並んでいました。 その水滴…

ガジュマル 2013 夏

やっと雨が降りました。といっても,夜の間にぱらついただけで,明るくなったらもう道路は乾いていました。土も1cmほど湿っているぐらいで下の方はカラカラです。天気予報もあてになりません。明日はもっと降るとの予報,期待しないで待つことにします・…

セローム 2013 夏

今日から25%と節水規制がまた強化されました。小中学校のプールも中止になるそうです。雨はまったく降りません。水源のダムはついに貯水率が5パーセントに! 気温は朝から32度,地面はカラカラに乾いています。いつまでこんな日が続くのか,ふぅ〜ーー…

伏見地下街 名古屋

昭和の時代が色濃く残っている「伏見地下街」(名古屋市中区),一度行ってみたかったんですよね。今はちょうど「あいちトリエンナーレ2013」も行われており,地下街にその作品もあるはずです。 が,その伏見地下街になかなか辿り着きませんw 地下鉄伏見駅…

アートアクアリウム展 名古屋 2013

興味津々w,「アートアクアリウム展 名古屋 2013」(〜10月1日まで 名古屋・テレピアホール)を見にいってきました。どなたかのブログで去年東京などで行われたことを知り,名古屋でも開かれるならと心待ちにしていました。関心があったのは2点,<どの…

クッカバラ 2013 夏

うんざりするほど暑い日が続いています。長い間雨が降らないので,今日からまた20%と節水規制が強まりました。それでも鉢植えには水やりは欠かせません。いくつかある観葉植物には夕方に一度だけ,まとめて思いっきりシャワーです。葉水したら,ぐったり…

アナベルのドライフラワー 2013

暑い日が続いています。雨はまったく降りません。水源のダム貯水率は10%程度だとか,もうかなり前から節水規制も始まっています。鉢植えだけは毎日水やりしていますが,ヘロヘロになっている庭木たちはエアコンの排水だけで我慢です。大丈夫かなぁ・・・…

ポメちゃん 1歳^^

8月19日はポメちゃんの誕生日,今日で1歳になりました^^ そんなに躾けた覚えがないのに,とってもいい子に育っています。「待て」と言うと,かなり長い間じっと待つことができるようになりました。興奮しやすいポメには一番大事な躾けかも? 家に来る…

レタスからアマガエル!w

「ギャァァーーーー」っと家中に響き渡る悲鳴が聞こえてきました。ブログを始めてから,こういうときはすぐカメラを持って駆けつけるのが習性になってるみたいです^^; カメラのスイッチを入れながら声の聞こえてきたキッチンに行ってみたら・・・流し台に…

たこ焼き風?チョコ焼きw

また<食べ物>ですが^^; 小さな子どもたちが集まって,今日は「たこ焼き風?チョコ焼き」パーティです。4年生の女の子が先生になって,1年生と幼稚園児がお手伝い・・・さて,どんなモノが出来上がるのかw 小麦粉に砂糖とベーキングパウダーを混ぜ,…

いただきもの 西瓜^^

ヘンな色と形の西瓜をいただきました^^ 見た目は暗緑色の冬瓜みたいw こんな西瓜,初めて見ます。定年退職後に小さな畑を借りて家庭菜園をやってみえる方からです。今までもいろんな野菜を頂いていますが,出来栄えはいつも農家の方に負けないプロ級です…

ランタナのイチモンジセセリ 2013

日中は庭に出て写真を撮る気分じゃありません。といって,咲いている花はほとんどないんですけどねw たくさん咲いているのは,一番暑苦しいw赤とオレンジのランタナだけです。 日が傾いたころ,久しぶりにイチモンジセセリがやってきました。暑いときはど…

カマキリ 2013 夏

今日の最高気温は34度,これぐらいだと涼しく感じるから不思議ですw 少しは暑さに身体が慣れてきたのかも? それでも日中は外に出る気になりません。庭の植物たちは夕方の水やりぐらいではなかなか回復しないみたいです。中にはダメージが酷くて枯れ始め…

アップルミント(?)の花 2013

「暑い」と言っても言わなくても暑いですーー; だったら真夏の空や海でも撮ろうかと車まで行って…あまりの暑さにすぐ諦めましたw 高知の四万十市では41度の最高気温を記録したそうです。なんとなく温風ドライヤーを全身で浴びてる感じ? 37度ぐらいの…

まるこちゃん 安らかに…

ウチで何度かお預かりしたことがあるパグの「まるこ」ちゃんが逝ってしまいました。新潟に帰省してる奥さまから連絡があったのが,今日の朝でした。 まるこちゃんが一人で留守番をするようになった2日目の朝,近くのアパートにお住まいの息子さんが様子を見…

ハツユキカズラ 2013 8月

あぢぃ〜ーー; 気温が40度を超えたところもあるそうです。この辺りでも37度,体温以上です。日陰でじっとしているだけで汗が吹き出てきます。メダカ鉢の水温を見たら36度! そろそろ限界になりそうです。人間やメダカだけでなく,庭の植物たちもヘロ…

カメムシ^^;

困り者ついでにw 今日はカメムシです^^; ↑これはチャバネアオカメムシ,大発生した年ほど数は多くありませんが,それでも毎日のように何匹か姿を見かけます。いつもブラックベリーの葉裏にいることが多いので隠れているのかも? ↑これはいろんな葉で見か…

オンブバッタ?

また「虫」です^^;困った奴ついでにw,今日はオンブバッタです(よね?)。 サルビア"パープルマジェスティ"の葉に何匹もいました。この葉が美味いのかな? きれいだった葉が何枚もボロボロにされています。こんなに小さくて可愛い顔をしてるのにw,す…

アボカド 発芽^^

立秋って,ウソみたいな暑さです。こんな暑さがまだまだ続きそうだと聞くと,それだけでウンザリーー; 気を取り直して・・・ ↑ 8月4日 アボカドの種が発芽しました^^ このアボカドの種を培養土の上に置いたのは,3ヶ月も前の5月上旬です。3年前に発…

コガネムシ?

夜中から明け方まで,ずっと降り続いていました。この地方の水がめダムの貯水率が40パーセントをきって,数日前に節水規制が始まったばかり。恵みの雨です。と思っていたら,少し離れた名古屋では1時間に100mmを超す豪雨でJRが動かなくなったり床…

ヤマトシジミ 2013 8月

朝方降った雨が止んだ後,陽が差してきたらとっても蒸し暑くなりました。8月の庭にはほとんど花がありません。赤〜オレンジのランタナの花が元気に咲いているぐらいです。蒸し暑い中,ほかになにかないかと探していたら・・・ヤマトシジミがカタバミの葉に…

テッポウユリ 2013 8月

今年もテッポウユリが咲きました^^ いつの間にか庭のあちらこちらに勝手に生えてきたテッポウユリです。今年は一つの茎から2輪・3輪と蕾が見えています。去年は庭のあちこちに一輪ずつ咲いていたような? 年ごとに増えていくのかな? 高さも1mを超える…

オオフタオビドロバチ?

ブラックベリーの葉に見たことのない蜂(みたいな虫)がいました。 恐る恐る近づいてみたら,体も翅も黒っぽく2本の黄色の帯が目立ちます。顔の中央にある黄色も目立ちます。ネットの図鑑で調べてみたら・・・どうも「オオフタオビドロバチ」(大二帯泥蜂)…

ツマグロヒョウモン 2013 8月

このブログで何度も紹介しているツマグロヒョウモン(♂)です^^; 雨上がりの庭をひらひら飛びまわりながら,ときどき翅を休めています。その隙を狙ってwバイカウツギにとまるツマグロヒョウモンの,なかなか撮れない4本脚のわかるアングルからパチリ! …

井村屋 あずきバー^^

雨があがって日が差してきました。今日も蒸し暑くなりそうなので冷蔵庫をごそごそ探してみたらw・・・ありましたw 井村屋の「あずきバー」って全国的に有名なんでしょうか?お隣の三重県に本社があるので東海地方だけかもと思っていたのですが,そうでもな…