新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

金網の水滴

やっと雨が降りました。朝から夕方まで本格的に降るのは何日ぶりか,これぐらい降れば庭の植物たちには恵みの雨になりそうです。その雨の止み間に水滴を探してみたら・・・メダカ鉢にかぶせてあるトンボ避けの金網水滴がきれいに並んでいました。


その水滴の中に小さなメダカが泳いでる?w メダカ用の鉢やプラ舟には,陽射し避けにすだれが半分ほどかけてあります。すだれに覆われていない部分は,トンボが卵を産まないように金網がかぶせてあります。目の大きな金網ではほとんど効果がないように思えますが,今のところメダカの数は減っていないように見えるので大丈夫なのでしょう。


 
↑午前中は閉じていた睡蓮の蕾が午後には開いていました。6月ごろからぽつりぽつり咲き続けています。
今年生まれたメダカたちも大きくなって,もう卵を産んでいるものもいます。あまり増えすぎても困るので,自然のままに(放置?w)してあります。それでも水草の陰で何匹か大きくなってきています。そろそろ次にもらっていただける人を探さなくっちゃw
(メダカ鉢の睡蓮 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130715/p1 )
(6月のメダカたち 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130619/p1 )
(メダカの学校?w 2013 初夏 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130521/p1 )
この辺りではなかなか降ってくれなかった雨,今日はなんだか涼しく感じます。そんな雨も,島根県では記録的な豪雨になっているようです。狭い地域にそんなにまとめて降らなくてもいいのに・・・大きな被害が出ないことを願っています。