新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

セローム 2013 夏

今日から25%と節水規制がまた強化されました。小中学校のプールも中止になるそうです。雨はまったく降りません。水源のダムはついに貯水率が5パーセントに! 気温は朝から32度,地面はカラカラに乾いています。いつまでこんな日が続くのか,ふぅ〜ーー;・・・それでも予報では今夜あたりから雨になるそうです。ホントかなぁ? 局地的な豪雨や落雷になっているところもあるようです。ずっと雨が降らなかったといって,そんなにまとめて降らなくてもいいのにw
暑さに強い観葉植物といっても,葉をだらんとさせて暑さに参っているものもあります。そんな中,2鉢のセロームは一日おきぐらいの水やりでどちらも元気に新芽を伸ばしています。

 
葉の数はほとんど増えていません。どちらも5〜6枚,新しい葉が広がると古い下の方の葉が黄色になって枯れ落ちます。このぐらいの枚数でいいのかどうか,葉の落ちた跡にできる目玉模様は立派なセロームの姿に見えるんですけどねw

たくさんの気根だけで立っているようにも見えます。もう少し涼しくなってきたら気根を整理して新しい土でカッコよくw植え替えてやろうと思います。
(フィロデンドロン "セローム" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120906/p1 )