新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コガネムシ?

夜中から明け方まで,ずっと降り続いていました。この地方の水がめダムの貯水率が40パーセントをきって,数日前に節水規制が始まったばかり。恵みの雨です。と思っていたら,少し離れた名古屋では1時間に100mmを超す豪雨でJRが動かなくなったり床上浸水の被害が出たり・・・ホントに困った雨です。
で,家にも困った奴が来ていました。今年はあまり見かけないなぁと思っていたら,やっぱりいました!コガネムシです(だろうと思って画像を検索してみたら,いろんな種類がいてはっきりとわかりません。スジコガネ?)。伸びてきた椿の若い葉を何匹も食べていました!



数年前のように一晩で壊滅的な状態になるようなことはありませんが,それでもきれいな葉がところどころボロボロにされています。数がそれほど多くないのは,ひょっとしてときどき見かけるシオヤアブのお陰?

↑こちらはメタリックグリーンに輝いてる(ホントの?)コガネムシです。今年はあまり姿を見かけません。数年前は大発生して成虫には植物の葉を,幼虫に根を食べ尽くされました。一番来て欲しくない来客です。

↑これは(きっと)ハナムグリの仲間です。このハナムグリカナブンは植物の蜜や樹液を吸うだけ,幼虫も朽木を食べるので被害はないそうです。へぇ〜! 知りませんでした。その区別の仕方は,背中の中央にある小さな三角部分が二等辺三角形ならイイ子w,半月型だと悪い奴みたいですw なんとなく納得w
コガネムシ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120607/p1 )
マメコガネ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120923/p1 )