新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アボカド 発芽^^

立秋って,ウソみたいな暑さです。こんな暑さがまだまだ続きそうだと聞くと,それだけでウンザリーー; 気を取り直して・・・

                    ↑ 8月4日 アボカドの種が発芽しました^^
このアボカドの種を培養土の上に置いたのは,3ヶ月も前の5月上旬です。3年前に発芽したときも3ヵ月後でした。せっかく育成記録を書き始めたのに,そのアボカドは冬の寒さで枯れてしまいました。しっかり根が育っていなかったのでしょう。今回はそのリベンジですw(アボカド育成記録1w
寒さで枯れてしまったアボカド発芽したのは10月上旬,寒くなり始めるころでした。その失敗を繰り返さないよう,今回は早めに蒔いたら(置いたら?),やっぱり3ヵ月後に発芽です。置き場所は屋外の軒下,陽の当たらないところです。ほかの植物の水やりのときにときどき水をかけ,気にしながら覗いててよかったぁ^^ それにしても,発芽までこんなに長くかかるとは・・・
 
    ↑ 5.5 傷つけないように種を取り出して       ↑その日のうちに培養土に1cmほど埋め
 
    ↑ 7.29 3ヶ月近くたったら種が割れてきて      ↑ 8.3 その割れ目から可愛い新芽が!^^
根は見えません。それでも種を持ち上げようとしても動かないので,根はしっかり育っているようです。こんな暑い時季に植え替えるのが心配でしたが,どうしても根が見たくなってw小さな鉢に植え替えることにしました。
 
    ↑ 8.4 こんなに長い根が伸びていました        ↑ その日に新しい培養土で植え替えたら

↑ 8.5 新芽は1日で1cmぐらい伸びています。発芽するまでは長くかかりますが,ここからはぐんぐん伸びます。

↑ 8.7 その2日後,新芽の長さを測ったら,見えている部分だけで3.5cmありました。植え替えのダメージはほとんどなかったようです。元気な新芽は明るい方に曲がって伸びていくので,日陰でも鉢の向きを毎日変えるようにしています。
さて,この後ちゃんと成長するのかどうか,寒くなる前にたくさんの根が育てば常温の室内で冬越しできると思うのですが・・・ちゃんと育ったら今度こそ「アボカド育成記録」が書けるかも?w