新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

サルビア ”コーラルニンフ”2013

今日はまた暑い日になりました。それでも日陰に入ると風が涼しく感じるのは秋が近づいてきたから? 庭の植物たちもなんとなく生き生きして見えます。


真夏の暑い間もずっと咲き続けていたのが,このサルビア コクシネア"コーラルニンフ"です。春から咲き始め,花が終わって種が見えるころ何度か切り戻していました。今年の酷暑とまったく降らない雨,強くて丈夫なコーラルニンフでも毎日のように葉をしんなりさせていました。ときどきエアコンの排水を根元にかけていましたが,花の色も珊瑚色というよりピンクっぽく褪せて見えます。
 
    ↑6月の花はコーラルピンクだったのが         ↑8月になるとやわらかなピンク色に
毎年こぼれ種から芽生え,春から秋遅くまで咲き続けるコーラルニンフです。わが家の庭一番の優等生?w 今年は根元に堆肥をたっぷりと入れたお陰か,いつもの年より大きな株になってたくさんの花を咲かせています。いくら強いといっても,ちゃんと世話しなきゃダメですよね^^;
サルビア コクシネア"コーラルニンフ"http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120831/p1
サルビア コクシネア”コーラルニンフ”2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121027/p1
(追記2013.11.11:サルビア"コーラルニンフ" 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131111/p1 )
___________________________________________
2ヶ月前に紹介した地植えのストレリチアです。(地植えのストレリチア 2013
 
ふと見たら・・・花芽のようなものが2つ見えています! 大きな葉の下に伸びる棒みたいな硬い部分(葉柄?)が割れるように葉芽は出てきます。出てきた葉芽は,葉がくるっと巻いたように見えるはずです。ところが,この芽は株の根元から伸びていて,葉が巻いているようにも見えません。ひょっとして,この2つは花芽かも?
2年前に花が咲いたのは,鉢植えのときに室内で冬越しして暖かくなってからです。この花芽(?)が寒い冬を屋外で無事に越すことができるのかどうか・・・氷点下になりそうな夜にはしっかりと防寒してやろうと思います(って,こんなに暑いのに防寒の心配って^^;)。
ストレリチアの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110309/p1 )