新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ドラセナ コンシンネ 2013 夏

今日は雨が降ったり止んだり,とっても涼しい一日になりました。それでも明日は晴れて最高気温が34度の予報,水源のダムの貯水量もまったく増えずに5%のままです。なんとかしてくれないと,干物になりそう・・・−−;
植え替えしないまま,また1年たってしまったドラセナ コンシンネです^^;

あまり肥料をやらなかったせいか,大きさも見た目も去年のものとほとんど同じです。だからいつ紹介してもいいのですが,まぁ,今が一番元気に伸びてる時季なのでw

 
ぐにゃりと曲がった幹のものは,曲がったところから太い根が出てきています。その根元から伸びた新しい芽も大きくなってきました。もっといろいろ曲げたら面白い格好になりそうですw
切り戻した幹を挿して育ったものも,順調に育っています。このコンシンネ,増やすのは意外と簡単ですが,水はけの悪い培養土だと根腐れしてしまうことがあるんですよね。やっぱり「土」が大事です。
(ドラセナ コンシンネ 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120904/p1 )
___________________________________________
←発芽したアボカドが順調に育っています。25cmほどの大きさになり,本葉が何枚か開きました。置き場所は南側の軒下です。真夏は日中でも陰になっていましたが,今は直射日光が当たるようになってしまいました。まだ暑さも厳しい時季です。葉焼けが心配だったのですが,今のところなんともないように見えます。以前は発芽時期が遅かったので過保護に育て,このぐらいの大きさに育ってから冬の寒さで枯らせてしまいました。今回はこのまま日光に当てて厳しくw育てることにします^^:
アボカド 発芽^^