新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

井村屋 あずきバー^^

雨があがって日が差してきました。今日も蒸し暑くなりそうなので冷蔵庫をごそごそ探してみたらw・・・ありましたw 井村屋の「あずきバー」って全国的に有名なんでしょうか?お隣の三重県に本社があるので東海地方だけかもと思っていたのですが,そうでもないのかな?

好きなんですよねぇ^^ いつも冷凍庫に欠かさず入っているぐらいw,我が家の夏の定番です。いくつか種類がある中で,一番のお気に入りは「あずきバー」です。見かけよりあずきがたっぷり入っていてほどよい小豆の硬さと甘味,毎日食べてても飽きません^^; 地元テレビの井村屋さん特集だと,小豆のサイズにもこだわっているのだとか。どうりで粒々に歯ごたえがあるはずです^^
 


ついでに「ミルク金時」と「抹茶金時」も^^ 3つのパッケージを並べて記念撮影ですw ところで,コンビニだと1本105円だったのですが,近くのスーパーだと6本入り1箱300円ほど。「あずきバー」ファンならスーパーに限りますw
 
↑夏の食べ物といえば,「からし豆腐」です。どこかのブログで見かけたので近くのスーパーで買ってきました。夏だけの限定商品みたいです。ほかの季節には見かけたことはありません。丸い豆腐の真ん中に辛子が入っています。冷やしたものに醤油をかけて食べると,辛子がピリッとして美味いんですよね^^ 子どものころから食べていたので当たり前だと思っていたのですが,調べてみると<岐阜県の郷土料理とされるが,京都や北陸地方,名古屋にも同じような食品がある(Wikipedia)>となっています。ほかの地方では知らない人もいるのかな?
というわけで,今回は暑い夏にぴったりの地元?の食べ物の紹介です^^