新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コデマリの水滴

そろそろ色づいてきた紅葉でも撮りに行こうと車で出かけたら・・・太陽がでてるのに雨が降ってきました。そのまま車を走らせていたら,目の前に大きな虹が! 久しぶりに見る虹です。どこかに停めて写真を撮ろうと思って走らせていたら,どんどんその虹が近づいてきます。なんだか目の前の畑から虹がのぼっているように見えます。その虹の中に突入・・・したと思ったら,虹は消えていました。虹の中に入っちゃった?w
こんな天気では紅葉を撮るのは無理です。仕方なく家に戻り,いつものように水滴を探すことにしましたw この辺りは雲間からもう太陽が顔をのぞかせていました。雨もやんでいます。いつも同じ葉では芸がないのでw,今日はコデマリの葉の水滴を^^;
 
 
水滴がビー玉のようにまん丸になり,太陽が当たってきれいに焦点もできています。期待通りに<水滴レンズ>になっていました^^

水玉も立派なレンズです。レンズの向こう側にある葉脈が太く大きく見えます。また,太陽の光を集めてくっきりと明るい焦点も作っています。もっと小さな焦点になっているものを探してみても,なかなか見つかりません。葉の角度と太陽の位置がまっすぐではないので,まぁ,このぐらいの大きさが限界?

見る角度を少し変えると中に写る景色や光り方も変わります。まるで占い師さんの水晶玉?w もっと大きな水滴レンズがあったら黒い紙も燃やせそうな気がしますが,残念ながら大きなものはまん丸になってくれませんw
オキザリス 2012 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121108/p1 )
(黄花オキザリスの蕾 水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120123/p1 )
(椿の葉 雨 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120812/p1 )
アンスリウムの葉 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120729/p1 )
(雨あがりのランタナ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120629/p1 )
ビオラ 久しぶりの雨 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120122/p1 )
(雨上がり http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101215/p1 )
・・・しかし,水滴ばかりたくさん撮ってますねぇ^^;(まだありますがw)