新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紅葉 香嵐渓 2012 豊田市

「今年の紅葉は十年に一度の美しさ」という知人の話を聞いて,何年ぶりかで秋の香嵐渓(愛知県豊田市足助町)に行ってきました。紅葉のシーズンは国道の大渋滞で車が何時間も動けなくなります。平日の早い時間なら大丈夫だろうと,午前8時すぎに一番近い駐車場に着きました。まだこの時間は空いているスペースがたくさんあります。それでも近県だけでなく,近畿や関東など県外ナンバーの車が何台もありました。

 
香嵐渓紅葉は・・・ため息がでるぐらいの美しさです^^ 朝日があたる西側の山肌は,赤・黄・緑がきれいなグラデーション,散策路のある東側は午前中で日陰になっているのにもっと見事な眺めです。これで陽が差してきたら,きっと言葉にならないぐらいの美しさなんでしょうね。

 
 
カメラを持った人がたくさんいました。きっと魅力をたっぷりと伝えることのできる有名な撮影スポットがあるのでしょう。まぁ,誰もが撮るような場所ならあえて野良猫さんが撮るまでもないしw,「香嵐渓紅葉はこんなにきれいですよ」と,たくさん撮ってきた写真の中から一部だけ紹介しておきます。
 
 
ここ香嵐渓に来たときには,必ず<zizi工房>のソーセージを食べることにしています。三州足助屋敷近くにある炭焼フランク(200円/本)の売店には,早い時間でも長い行列ができていました。
午前10時すぎには,どの駐車場も満車状態,国道も車の流れが悪くなってきていました。午後にはカーラジオの情報では国道の渋滞は5kmほどになっているそうです。夕方以後のライトアップ目当ての人も多いんでしょうね。ゆっくりと紅葉を楽しむなら午前中の早い時間から,見事に染まった紅葉を見るなら午後から渋滞覚悟で行くしかないのかな・・・
カタクリの花 香嵐渓 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120331/p1 )
香嵐渓 ライトアップ 豊田 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111104/p1 )
香嵐渓 夏の終わり http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110829/p1 )