新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメツルソバ 2012 秋

今日から11月,急に寒さを感じるようになってきました。週末ごろには今年一番の冷え込みになるそうです。そんな中,ヒメツルソバ(ポリゴナム)の花が元気に咲いています。


この小さくてかわいいピンクの花が大好きなんですよね^^ こんなにかわいいのに超強健w,通路やブロックの隙間など庭中あちこちに勝手に生えています。とくに水や肥料をやることもありません。枯れて汚れた葉が目立つところを刈り取るぐらいです。ほとんど雑草扱い?w

 
真っ赤になる紅葉を楽しみにしているのですが,葉が美味しいのか,いつも虫たちに食べられてボロボロにされてしまいます。まぁ,虫たちも寒さに備えて腹ごしらえしてるんだしw
ヒメツルソバ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111022/p1 )
ヒメツルソバ 2011.12 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111224/p1 )
ヒメツルソバ 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120524/p1 )
ヒメツルソバの紅葉 2012秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120925/p1 )
___________________________________________
タンポポが咲いています^^
 
     ↑ 鉢で育てている白花タンポポ         ↑ 庭に勝手に生えている西洋タンポポ
2年前から鉢で育てている白花タンポポは,春にもたくさんの花を咲かせてくれました。夏の間は葉が枯れてヘロヘロになっていましたが,涼しくなってきたら葉が元気に伸び蕾も見えてきました。その蕾がやっと咲きました。
庭のあちらこちらで勝手に生えている西洋タンポポも,ところどころで花を咲かせています。こちらは季節に関係なく,好きなときに花を咲かせているみたい?
(白花タンポポ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120324/p1 )