新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

初メジロ^^ 2012 11月

ここ何日か,姿は見えなくてもメジロの鳴き声らしきものが聞こえるようになりました。そこで,一袋200円(13個入り)のミカンを買ってきました。食べてみると,小粒でも甘味たっぷりです。これを半分に切って金柑の枝にある餌台に置いておいたら・・・


・・・次の日の朝,待ち構えていたようにメジロカップルがやってきてくれました^^まだ警戒心が強いのか,金柑の枝からなかなか降りてきません。が,ガラス越しに見守っていると,仲良くミカンをつつきはじめました。スズメがやってくると近くの金木犀の葉陰に隠れますが,姿が見えなくなるとすぐ食べに来ます。


それにしても,どうして毎年ここにミカンがあるのを知ってるのか・・・ひょっとしていつもわが家に来ていたメジロたち?多いときには5〜6羽来ることもありました。大きなヒヨドリが来るとなかなか餌台に近寄れないため,メジロ専用の餌台も作ってあります。って,専用といっても大きなすき間からヒヨドリも中に入っていたのでwあまり意味はなかったんですけどね^^;
植物関連のブログ(のつもり?w)ですが,これから寒くなってくると野鳥の記事が増えそうですw
メジロたち 2012 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120213/p1 )
メジロ 2011初 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111211/p1 )
メジロ用餌台 リニューアル http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110209/p1 )