新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キアゲハの蛹化^^

昨日に続いて,またまたキアゲハの幼虫です^^ 今日は蛹化に立ち会えました^^ ↑ 午前10時ごろはまだ幼虫の姿を残した前蛹でした。 ↑ 午後1時過ぎ,ふと見ると背中が割れて白っぽいものが見えています。慌てて明るいところに移動して撮ろうとしたら・・…

キアゲハの幼虫と蛹

またイモムシですw こういうのが苦手な人はスルーしてください^^; 友人宅で見かけたキアゲハの幼虫の様子を見にまた行ってきました。ところが,アシタバには幼虫の姿がありません。よ〜く探してみたら大きなものが1匹だけいました。 ほかのものはどうな…

初 マユタテアカネのオス?

そろそろ赤トンボがいるかもと,近くの公園まで行ってきました。でも,湿地の周りにはほかのトンボの姿もありません。どこからか虫の鳴き声が聞こえてくるだけです。8月の猛暑と日照りで湿地の水が乾いてしまったせいかも? 諦めて帰りかけたら,水路の枯草…

彼岸花 満開^^ 2016 9月

少し見ない間に,大きな桜の下にある彼岸花の方はたくさん咲いていました^^ ちょっと前には蕾も見えてなかった彼岸花です。今年はいつもの年より遅いなぁと思ってたら,ぎりぎり彼岸に間に間に合った? ジョロウグモも風流にお花見?w ここは草だらけの場…

きのこ?がいっぱい!

これも知人宅で見かけたきのこです。芝生や古い木材にたくさん生えていました。 こちらは芝生や地面からたくさん出ていたきのこです。大きさは2〜3cmほど,見た目は美味そうだけど,名前がわからないので食べる気にはなりませんw すぐ横にある古い木材に…

初 アカスジカメムシ^^

キアゲハの幼虫がいたアシタバ(明日葉)にはカメムシもいました。 赤と黒のストライプ模様がとってもお洒落なカメムシですw こんなカメムシ,初めて見ます。 お腹の方は赤地に黒のスポット模様でちょっとワイルド系?w 撮った後で調べてみたら,見たまん…

キアゲハの幼虫^^

知人宅に遊びに行ったら庭でキアゲハの幼虫を見つけました。 黒と緑の縞々模様の大きなものや白と黒のものなど,いろんな大きさのものがいます。ほとんど食べ尽くされてしまったのか,アシタバ(明日葉)の葉はほとんど残っていませんでした。 どの幼虫も花…

斑入りヤブランの花 2016 9月

雨のお陰か,朝夕はとっても涼しくなってきました。庭ではやっと斑入りヤブランの花が咲きだしました^^ 長い花茎に紫色の蕾がたくさん着いています。その小さな蕾がいくつか開きました。 今日も雨が降り続いています。その雨の止み間に,いつものように水…

オオグソクムシ煎餅w竹島水族館

久しぶりに近くの竹島水族館に行ってきました。この日は開館して1時間後には入場券売り場に行列ができていました。地方都市にある小さくて古くてボロい水族館だけどw,閉館の危機を乗り越え,最近では大人気の水族館になっています。 一番人気はウツボです…

台風16号直撃!w

台風16号の進路が愛知県を直撃しそうです。まだ雨が降ってない午前中に外に出してある観葉植物を慌てて避難させました。 ↑ 近くのガレージには倒れやすいものや小さな苗木などをたくさん運び込みました ↑ 大きなものや葉が傷みそうなものは玄関内に ↑ 丈夫…

玉田多紀-「ダンボール造形展」

「おかざき世界子ども美術博物館」(岡崎市)で始まった『造形作家玉田多紀とおかざきの子どもたち展』(9/10〜11/13)を見てきました。 展示室に入ると,まず作品の大きさやリアルさに圧倒されます。ダンボールというより,木彫やテラコッタの作品にも見え…

青空市 西浦 知柄漁港(蒲郡)

小雨が降り続く中,近くの西浦 知柄漁港で行われた「青空市」wに初めて行ってきました。 10時の開始時間より少し前に着いたのに,市場内にはもうたくさんの人が並んでいました。写真なんか撮ってたら欲しいものが手に入らないかもしれません。というか,…

ほんのり秋色−シャリンバイ

今日は曇っていても湿度が高いせいか,じっとしてても汗が出てきます。それでも庭の植物たちは秋を感じ取っているようです。 シャリンバイの実がいつの間にかほんのり色づいてきました。 今年は虫たちの被害をあまり受けなかったお陰で葉もきれいなままです…

ほんのり秋色−渋柿

いろんなところで彼岸花が咲きだしたという記事を読みます。そこで庭を見たら,まるで気配がありません。仕方ないのでなにかないかと探してみたら・・・ 渋柿の実が少しずつ色づいてきました。 葉も何枚か色が変わってきています。 今年は2〜30個の実が大…

オンブバッタ 2016 9月

今年はオンブバッタも少ないと思ってたら,やっぱりいました。 このサルビア"パープルマジェスティ"の葉が大好きなのか,いつもぼろぼろにされてしまいます。これでも今年は被害が少ない方です。 大きさの違うものが数匹います。おんぶしてるカップルはまだ…

夏越し後のメダカたち 2016 9月

久しぶりにメダカです。暑い夏を乗り越えたメダカたちは,涼しくなって元気に餌を食べるようになってきました^^ ↑ 5月に生まれた白と緋メダカは,人影に気づくとたくさん集まってきます。夏の間は日除けによしずを半分ぐらいかけておいたけど,水温は40…

斑入りヤブランの蕾

やっと斑入りヤブランの蕾が見えるようになってきました。 ほかの方のブログではもう花が咲いてるところもあります。気温なのか日当たりなのか,こちらではいつもの年より少し遅いようです。 葉をぼろぼろにされることが多かったのに,今年は珍しくwきれい…

ランタナのシジミチョウたち

ランタナの花にいるたくさんのセセリチョウに追われながらw,シジミチョウが花の周りを飛び回っています。 ↑ 久しぶりに見かけたツバメシジミはセセリチョウのいないところで翅を休めてますw (ツバメシジミ 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/…

ランタナのアゲハ 2016 9月

金柑の木に毎日のようにやって来るアゲハチョウです。いつも高い所で卵を産みつけてる? 探しても幼虫の姿や産みつけられた卵をなかなか見つけることができません。 ↑ 今日はランタナの花でナミアゲハがのんびり蜜を吸っていました。いろんな所から撮ろうと…

イチモンジセセリ 2016 9月

日中はまだまだ暑いけど,朝夕は過ごしやすくなってきました。今まであまり姿を見せなかった虫たちも花に集まってくるようになりました。 ランタナにやってきたのはイチモンジセセリです。あちこち飛び回りながら忙しそうに蜜を吸っています。 もう一つのラ…

ランタナのカマキリ 2016 9月

久しぶりに庭でカマキリを見ました。ずいぶん大きくなっています。 夏の間はずっと姿を見ていませんでした。今年はカマキリに限らず蝶やバッタなど,あまり姿を見かけません。暑すぎたせいなのか,こちらがエアコンの効いた部屋からあまり出なかったからなの…

ニチニチソウの水滴^^

風はほとんどないのに急に雨が降ってきたり止んだりと,今日はずっと不安定な天気でした。昼過ぎには雷の音がずっと聞こえていました。雨がやんだと思ったら,すぐ近くの海岸沿いを走る私鉄は不通になっていました。ごく狭い範囲で大雨になっていたようです…

ドライフラワー完成?

なんとなくw ドライフラワーができあがったみたいです。渋〜い色合いに仕上がりました^^ ほんのり緑色が残ってる方がアナベル,紫っぽい方は普通の?紫陽花です。 切りとった後,風通しのいい車庫にぶら下げて3週間ほどたちます。触ってみるとサラサラし…

フウセンカズラ 2016 9月

フウセンカズラの種がたくさん採れました^^ 去年採っておいた種をプランターに蒔いておいたものが元気に育って,今たくさんの風船をぶら下げています。 茶色になった風船をいくつか割ってみると,中から可愛い種がこぼれます。 こんなにたくさんの種があっ…

蛸の干物を頂いたので^^

日間賀島(ひまかじま・愛知県南知多町)へ遊びに行く知人に,お土産に蛸の干物をお願いしました。この日間賀島ではフグと並んで蛸の干物が有名です。 届いたのは,蛸飯用の小さめの干物でした^^ 獲れたてのマダコを天日干しにする光景は,ここ日間賀島で…

斑入りの植物 3

斑入りの植物ついでにw,今回は黄色の斑が入ってるものをいくつか。 ↑ 軒下に植えてある斑入りのシェフレラ(ホンコンカポック)です。たしか去年の今ごろ半分ぐらいにバッッサリ切り戻したはずなのに,もう軒まで届いてしまいました。真夏の直射日光も平気…

ランチ 『山カフェ』(豊田)

ちょうど出かける用事があったので,久しぶりに『山カフェ』(豊田市)さんに寄ってきました。このお店は古民家を改築したとっても雰囲気のあるカフェです。 つい何日か前にも地元の民放で紹介されたばかりです。やっぱり,広い駐車場は満車状態でした。それ…

夜明け前 2016 9月2日

珍しく早起きさせられてしまったのでw,夜明け前に近くの海岸までドライブしてきました。 朝焼けに染まった空はどんどん明るくなってきます。あまり見ない光景なのでちょっと新鮮だったりしてw 港には三谷水産高校の実習船「愛知丸」が係留されていました…

斑入りの植物 2

この時季は花が少ないので,今日もまた大好きな斑入りの植物たちです^^ ↑ 珍しくw300円で買ってしまった小さな斑入りベンジャミンです。ふらりと近所の八百屋さんに行ってみたら,野菜や果物と並べられて店頭で売られていたのを見つけましたw じつは…

斑入りの植物 1

今日から9月,とは思えない暑さです。台風が過ぎ去って少しは涼しくなるかと思ってたら,まるで期待外れです。雨もほとんど降りません。こちらも期待外れでした。せめて少しでも涼しげなものをと,斑入りの植物たちです。 ↑ 鉢植えの中斑オリヅルランは置き…