新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

玉田多紀-「ダンボール造形展」

おかざき世界子ども美術博物館」(岡崎市)で始まった『造形作家玉田多紀とおかざきの子どもたち展』(9/10〜11/13)を見てきました。

展示室に入ると,まず作品の大きさやリアルさに圧倒されます。ダンボールというより,木彫やテラコッタの作品にも見えてきます。
 
 
近づいてよく見ると,ダンボール紙を薄く剥がして貼り合せてあることがわかります。どの作品も遊び心がいっぱい,表情がとっても生き生きしています。


別の展示室には玉田多紀さんの大きな作品を囲むように,壁面には小さな生き物がずらりと飾られていました。これらは岡崎市内の幼稚園や保育園の園児さんたち3千人以上がダンボール紙で作ったものだそうです。一つ一つは可愛くても,これだけ集まると迫力十分です。

 

ここ「おかざき世界子ども美術博物館」では,子どもたちが楽しみながら活動できるような造形教室がたくさん開かれています。この日はどの部屋も親子連れで大盛況でした。岡崎の子どもたちは幸せです^^
台風が近づいています。隣町・岡崎では1時間に100mmを超える猛烈な雨が降って,避難警報も出された所もあるようです。家のすぐ前を走るJRは今も運行が止まっています。この辺りではほとんど雨は降っていません。大きな被害がなければいいんだけど・・・