新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのカマキリ 2016 9月

久しぶりに庭でカマキリを見ました。ずいぶん大きくなっています。

夏の間はずっと姿を見ていませんでした。今年はカマキリに限らず蝶やバッタなど,あまり姿を見かけません。暑すぎたせいなのか,こちらがエアコンの効いた部屋からあまり出なかったからなのかw,やっと出会えてホッ♪^^


それにしても,いつもはランタナに集まってくる獲物の姿もありません。カマキリくん,暇そうですw

↑ もう1本のランタナの方にも色が少し違う別のカマキリがいました。こちらも成虫になっているようです。ホントはランタナの枝を切り戻した方が花が増えるんだけど,カマキリくんの居場所がなくなりそうでなかなか切れませんw
ブラックベリーのちびカマキリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160623/p1 )