新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

きのこ?がいっぱい!

これも知人宅で見かけたきのこです。芝生や古い木材にたくさん生えていました。



こちらは芝生や地面からたくさん出ていたきのこです。大きさは2〜3cmほど,見た目は美味そうだけど,名前がわからないので食べる気にはなりませんw


すぐ横にある古い木材には黄色の見たこともないきのこ?がびっしり生えていました。大きさは数mmから1cmほどです。色も姿も生えてる場所も,こちらはあまり食欲をそそりませんw
帰ってから名前を調べてみようと思ったけど,種類が多すぎて調べる気がなくなりました。ときどき毒キノコがスーパーで売られていたというニュースを聞きます。見慣れた人でも間違えることがあるきのこです。知識がない素人は見たり撮ったりしてるだけにしておきます。
ちなみに,この日は外で薪を燃やして「芋煮会」でした。足元に生えているきのこを鍋に入れようという人は一人もいませんでしたw


その芋煮はこんな感じです。畑で採れた里芋と野菜と,こんにゃく,豚肉などがごちゃごちゃ入ってます。その後は鉄板で焼きそばです。なんか固い里芋も混ざってたけどw,わいわい話しながら食べる芋煮焼きそば美味しかったですよ^^ この日は始める前まで雨が降ってたのに,始まってからはずっと曇ったままでした。片付けが終わったと思ったら,ピッタリのタイミングで雨が降り出しました。雨の予報を覆してしまったのは,日頃の行いがいいからということにしておきますw