新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

台風16号直撃!w

台風16号の進路が愛知県を直撃しそうです。まだ雨が降ってない午前中に外に出してある観葉植物を慌てて避難させました。

↑ 近くのガレージには倒れやすいものや小さな苗木などをたくさん運び込みました
 
  ↑ 大きなものや葉が傷みそうなものは玄関内に     ↑ 丈夫そうなものは横倒しにしておきましたw
テレビのニュースを見てると,猛烈な雨が降った所では道路が冠水したり鉄道が運休したりしています。この辺りにも暴風警報が出ました。予報通り,昼過ぎからは雨や風も強くなってきました。近くの町では避難勧告も出ています。事前に準備しておいて,ほっ^^ と思ったら,午後5時ごろには雨がやみました。風もそれほど強くありません。台風が最接近してる時刻です。

ほとんどの鉢植えは外に出したままにしておきました。というか,避難させる場所がありません。それでもとくに被害らしいものは見当たりません。空っぽのごみ箱が転がってるぐらいでしたw

↑ 今のうちにと,ポメちゃんと散歩に出かけました。道路は水たまりもなく湿ってる程度です。メダカ容器の水は1〜2cm増えているだけでした。

↑ 午後6時すぎに台風は豊田市付近から三河山間部を通過中だったけど,海岸沿いのこちらでは雲間に青空も見えるようになってきました。周りを見ても大きな被害はなさそうです。やれやれ・・・たっぷりと雨水を含んだ山間部では,まだ土砂災害情報の出ている地域もあります。まだまだ安心しない方がいいかも。みなさんのところは大丈夫でしょうか?