新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キアゲハの幼虫^^

知人宅に遊びに行ったら庭でキアゲハの幼虫を見つけました。

黒と緑の縞々模様の大きなものや白と黒のものなど,いろんな大きさのものがいます。ほとんど食べ尽くされてしまったのか,アシタバ(明日葉)の葉はほとんど残っていませんでした。




どの幼虫も花や蕾の部分にいます。あまり動かなかったのはお休み中だったから? 蛹やもっと小さい幼虫を探してみたら,どこにもいませんでした。もらって来ようと思ったけど,ウチの庭には食草になるものがありません。このままここで蛹になるのを待ってもらってこようと思います。鳥や蜂などに襲われないといいけど・・・
(キアゲハの幼虫 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120705/p1 )
 
    ↑ やっと彼岸花が1本だけ咲きました^^         ↑ お隣の庭では白花が咲きだしました