新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オンブバッタ 2016 9月

今年はオンブバッタも少ないと思ってたら,やっぱりいました。

このサルビア"パープルマジェスティ"の葉が大好きなのか,いつもぼろぼろにされてしまいます。これでも今年は被害が少ない方です。



大きさの違うものが数匹います。おんぶしてるカップルはまだ見ていません。

↑ これは別の場所にある斑入りヤブランの葉です。ボロボロにしたのは,まずオンブバッタでしょう。可愛い顔してるから今まで大目に見てたけどw,あまりにも図々しいようなら厳しい対応しなくっちゃ!w
(オンブバッタ 2015 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150909/p1 )
ついでにw雲が多かったけど9月15日夜7時ごろの中秋の名月^^

三脚なしでもなんとかこのぐらい撮れました^^