新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風通過後 8月30日の空

雨はほとんど降りませんでした。調べてみたら,夜の間にほんの数mm降っただけです。大雨の被害が出てる所もあるのに,どうしてここだけ雨雲が避けていくのか。久しぶりの雨を期待してたけど,けっきょく鉢植えに慌てて水やりですーー; 空を見ると,真夏の時…

アオサギとコサギ

車で通りかかった近くの川で,この日はアオサギを見かけました。 水が少なくなった川で1羽だけたたずんでいます。そっと近づいて撮ろうとしたら,あっという間に飛び去ってしまいました。 すぐ近くの橋の下に舞い降りたので,今度は見つからないようにそっ…

ムクドリ 2016 8月

車で通りかかった近くのミカン畑で,たくさんの鳥がいるのを見つけました。 全部で20羽ぐらいいたのかな。車を停めて窓を開けて見ていたら,どうもムクドリのようです。草の生えた畑の中をちょこまか動き回っています。この時期たとまだ幼鳥? 何枚か撮っ…

大提灯まつり 諏訪神社(西尾)

初めて「大提灯まつり」(諏訪神社・西尾市一色町)を見てきました。といっても,前日の夜だけ提灯が灯されることを知ったのが翌日の朝刊,この日は眩しい太陽の下で提灯だけの見物です^^; 27日付中日新聞(県内版)の記事によると,<400年以上前か…

ナガコガネグモ? 2016 8月

ほとんど見にいかない庭の方は荒れ放題です^^; で,花はないのに蜘蛛の巣だらけw ↑ 大きな蜘蛛の巣にナガコガネグモ(?)らしき蜘蛛が1匹いました。このぐらい大きくなると模様がはっきりわかるので,まず間違いないと思うけど・・・ ↑ これもナガコガ…

斑入りヤブランの花 2016 8月

いつも行く出先で庭を見てたら,もう斑入りヤブランの花が咲いていました。 秋の花だと思ってたので,こんな暑い時季に咲いてるのを見てびっくりです。 これはウチの斑入りヤブランを株分けして植え替えたものです。だったらと,ウチのを見ても花の気配はま…

ニギスの天麩羅とメヒカリカレー

少し前,香取信吾くんがやってるTV「スマステ」の<ご当地スーパーの人気食品>(だったかな)で紹介された『サンヨネ蒲郡店』の「ニギスの天麩羅」です。 ちょうどこの番組を見ていたら,よく行くスーパーが出てきてびっくり!最後まで見ていたら,「一番…

6年めのパキラ 2016 8月

このブログを始めたのがちょうど6年前の夏です。きっかけは,パキラを種から育て始めたことです。沖縄の謝花屋さんから種子を手に入れ,発芽したのが6年前の今ごろでした。その観察記録でもと思って始めたブログも,いつの間にか6年たってしまいました。…

8月22日の竹島海岸

雨がまったく降りません。台風の雨を期待してたけど,風もなく朝から蒸し暑いだけです。少しぐらい台風の影響があるのかどうか,午後から近くの竹島海岸まで海の様子を見にいったら・・・ 波もなく穏やかなものです。雲間から青空も見えています。 海は少し…

ヨコヅナサシガメ 幼虫 2016 8月

2年前に初めて見かけた同じ出先で,今年もたくさんのヨコヅナサシガメの幼虫を見かけました。 近づいてよく見ると,「つ」の字形に折りたたんだ長い口が見えます。もう幼虫の時から凶暴そうな面構えしてますw 全部で20匹ぐらいいたかな。脱皮した後の抜…

「はずる キャスト」いっぱい^^

「はずる キャスト」って知ってますか? まぁ「大人のパズル」です^^ いくつか持ってます。古い大人には「知恵の輪」と言った方がわかりやすいかも?w とにかく外れればいいわけです。ところが,なかなか外れない,外れそうで外れない。外し方のヒントさ…

ポメちゃん 4歳^^

8月19日はポメちゃんの4歳の誕生日でした^^ そこで,丸ごと桃を使ったちょっと豪華なケーキなどを買ってきてもらって・・・ 桃の部分は人間がいただいてw,中のクリームがシートに残ったものをポメちゃんがペロペロ^^; 4年間もの間いろいろやらか…

幸福の木 復活?

何年も植え替えしないで育てていた「幸福の木」(ドラセナ マッサンゲアナ )が,ついに枯れてしまいました。室内で冬越ししてる時からどんどん葉が茶色になってしまい,暖かくなって屋外に出したら残っていた緑色もなくなってしまいました。 何回も復活した…

お寺で露店?w 永向寺

お盆に近くの永向寺(蒲郡)で行われる行事(露店?w)に今年も行ってきました。 この日は家族連れで大賑わいです。お参りすると,この日だけ使えるお寺の通貨「10てら」wを頂くことができます。中学生ぐらいの子どもたちが露店のお手伝い,並んでいるの…

2016 米津の川まつり 西尾

今年もまた隣街・西尾市の友人宅に集まって,寿司を食べながら花火を見てきました^^ ここは邪魔なものが何もない高層階なので,見上げるというより見下ろす感じ?w 目の前で花火が開いた直後に大音響が響きます。迫力満点です^^ たくさんの住人やお客さ…

サソリとカメムシのキーホルダー^^

少し前に手に入れた,虫入りキーホルダーです。どちらも岐阜県にある「名和昆虫博物館」(の出店?w)で手に入れました^^ ↑ 透明なアクリルに閉じ込められたサソリは,イメージしてたものと大きさも色も違います。赤い玉もなんだかわかりません。飾り? …

サンセベリア 2016 8月

もう何年も冬越しして育てている斑のないサンセベリアです。葉の縁に黄色の斑が入る普通のローレンチーを,何年か前に葉挿しで増やしたものが今も4鉢残っています。 寒い間4か月ぐらい,水はまったく与えていません。冬越し後には葉がしわしわになって可哀…

アナベルのドライフラワー作り

夏の強い日差しを浴びて,緑色になったアナベルの花がサラサラに乾いてきました。 ところどころ茶色に変色した花も見えます。もうそろそろドライフラワーが作れそうです。 というわけで,いくつかを切りとって,そのまま炎天下に置いてある車の中に吊るして…

ポインセチア 2016 8月

← 5月下旬にほとんど丸坊主状態までばっさりと切り戻し,新しい培養土で植え替えた3鉢のポインセチアです。1鉢100円と200円の処分品wを4年前に手に入れて育て始めたものです^^ 約2か月半後,そのうちの2鉢が元気に育っています。 同じように…

ドラセナ コンシンネの新芽^^

6月の中旬に幹をバッサリ切ったドラセナ コンシンネ2鉢から,可愛い新芽がいくつも育ってきました^^ 長い幹のうち天井まで届いてしまった1本をかなり下の方で切り落とし,新しい培養土に植え替えました。それから約2か月,こんな暑さの中で順調に育っ…

夕暮れの竹島海岸 8月10日

今日も日中は暑かったけど,夕方には雲が多くなって過ごしやすくなりました。空を見ると夕焼けが綺麗だったので近くの竹島海岸まで行ってみました。 陽は沈んで西の空が茜色に輝いていました。 少し高い所から眺めると海も同じような茜色です。 竹島海岸は波…

紫陽花の挿し木苗 2016 8月

今日もうんざりするような暑さになりました。テレビでは室内にいても水分補給が必要とか言っています。言われなくても飲まなきゃ干物ですーー; で,午後から日陰に置いてある鉢植え中から… 水挿しした紫陽花から根が伸びていたものを赤玉土に植え替えて,も…

ピンクダスティミラー 大量の虫!

県内の豊田市でも38度超と,とんでもない暑さです。この辺りも37度と,体温より高い猛暑日になりました。こんな日はまるで外に出る気になりません。でも,炎天下に晒されてる植物も心配なので様子を見てきたら… ピンクダスティミラーの葉の色が変です。…

「たんころりんの夕涼み」 足助町

8月6日(〜15日まで)から始まった足助町(あすけちょう・豊田市)の「たんころりんの夕涼み」に行ってきました。何度も行ってるけど,夜の足助町に行くのは初めてです。 「たんころりん」というのは,足助観光協会によると<竹かごと和紙で作った円筒形…

今年初の「かき氷」♪

急にかき氷が食べたくなってw,近くの和菓子屋さんまで何人かで行ってきました。 ここ『大和屋』さんに来るのは初めてです。お店の中に小さなテーブルが二つ,ここでかき氷を食べることができるようになっています。 注文したのは野良猫さん定番wの「宇治…

地植えのハツユキカズラ 2016 8月

こんなに暑いと日中は庭に出る気力がありません。庭の植物たちも葉をぐったりさせています。こんな時季は涼しくなってからの鉢植えへの水やりが日課です。花の少ない庭を見渡してみたら,地植えのハツユキカズラの真白い葉がとっても涼しげでした。 かなり前…

納涼花火大会 2016 蒲郡

今年も近くの竹島海岸で行われた納涼花火大会に行ってきました。 この日,予報では雨模様のはずだったけど,天気にも恵まれて絶好の花火日和になりました。ただ,風もなく蒸し暑かったので歩き回って撮る気力もなくw,ずっと竹島に架かる橋から見ていました…

田んぼアート 「オカザえもん」w

隣街・岡崎市にある田んぼアートを見てきました。国道1号線沿い,ときどき出かける「道の駅 藤川宿」のすぐ近くで「むらさき麦」が作られていたのと同じ所です。 テレビなどでは知ってた田んぼアートですが,初めて目にしました。岡崎市制100周年を記念…

中山道 妻籠宿(長野)

馬籠宿に来たんだからと,それほど遠くない妻籠宿(長野県)にも寄ってみることにしました。車の一人旅は時間も行程も自由気まま,贅沢な旅ですw 車を入れた駐車場の係員さんと少し話をしてきました。「昔のブームだったころはたくさんの家が民宿をやってた…

中山道 馬籠宿(岐阜)

群馬からの帰りは関越道から富岡製糸場がある上信越道を佐久JTで降り,一般道を走って岡谷ICから中央道経由です。時間はかかるけど,走りやすさと景色のよさは往きとは比べものになりません。で,せっかく中央道走るんだったらと,馬籠宿(岐阜県)にま…