新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花の挿し木苗 2016 8月

今日もうんざりするような暑さになりました。テレビでは室内にいても水分補給が必要とか言っています。言われなくても飲まなきゃ干物ですーー; で,午後から日陰に置いてある鉢植え中から…
水挿しした紫陽花から根が伸びていたものを赤玉土に植え替えて,もうかなりたちます。その小さな苗木から,かわいい新芽も育ってきています。そろそろ培養土に植え替えても大丈夫だと思うけど,こんな暑さじゃその気になりません^^;


↑ ずっと増やしたかった斑入り額紫陽花は3本のチビ苗が元気に育っています。1本は家用,ほかの2本はプレゼント用です。


↑ こちらもプレゼント用に挿したアナベルのチビ苗です。「普通に地面に挿しておいても着くよ」と聞いたのでやってみたら・・・そちらは全滅しましたw

↑ これは・・・なんだか忘れました^^; 欲しい紫陽花を何種類か水挿ししてるうち,枯れたものを取り除いたらどれがどれだったか? まぁ花が咲けばわかりますw
庭にはもう植える場所がないので,ほとんどプレゼント用です。ウチの紫陽花が枯れてダメになってしまった時の保険?w そうやって里帰りしたものがいくつもあったりします^^