新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポインセチア 2016 8月


← 5月下旬にほとんど丸坊主状態までばっさりと切り戻し,新しい培養土で植え替えた3鉢のポインセチアです。1鉢100円と200円の処分品wを4年前に手に入れて育て始めたものです^^







約2か月半後,そのうちの2鉢が元気に育っています。

同じように植え替えたのに,どういうわけか1鉢だけ,小さな芽が出ただけで枯れてしまいました。理由がわかりません。赤くなった葉に白い斑が入るものがあったけど,どの鉢だったか忘れてしまいました^^; 残ったどちらかがそうならいいんだけど・・・

水切れすると葉がだらりと垂れさがってきます。土が乾いてこのぐらい垂れてきたら水やりのタイミングです。寒くなって葉が赤くなる時季に水をやりすぎると,すぐ根腐れを起こしてしまいます。水やりさえ注意すれば,初心者でも意外と育てやすいポインセチアです。
ほかに,切り戻した枝で水挿しから根を出したチビ苗も,赤玉土のポットで元気に育っています。

葉の色が薄いのは栄養分がまったくないからです。ここまで育っていれば,もう培養土に植え替えても大丈夫でしょう。って,こんなにたくさん増やしてしまうと,全部の株を短日処理することができませんw
(切り戻し後のポインセチア http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160618/p1 )