新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りヤブランの花 2016 8月

いつも行く出先で庭を見てたら,もう斑入りヤブランの花が咲いていました。

秋の花だと思ってたので,こんな暑い時季に咲いてるのを見てびっくりです。


これはウチの斑入りヤブランを株分けして植え替えたものです。だったらと,ウチのを見ても花の気配はまったくありません。と思ったら・・・

そっくりの蕾があるのを見つけました。斑入りの葉は周りに見えません。少し細めの緑一側の葉の根元から花茎が伸びてきています。ひょっとして緑葉の(原種)ヤブラン? もしそうなら初めて見ます。 斑入りの種から芽生えてきたのかも? でも,斑入りヤブランの実を一度も見たことないけど?
(斑入りヤブランの花 2015 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150904/p1 )