新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

「たんころりんの夕涼み」 足助町

8月6日(〜15日まで)から始まった足助町(あすけちょう・豊田市)の「たんころりんの夕涼み」に行ってきました。何度も行ってるけど,夜の足助町に行くのは初めてです。

 

たんころりん」というのは,足助観光協会によると<竹かごと和紙で作った円筒形の行灯>で,<足助では毎年8月の夜に古い町並み(約1.5キロ)の街道沿いに並べ,和紙を通した火の灯かりで暗がりの町並みを照らし夏夜の情緒を演出>するというイベントです。


また,<『たんころりん』というかわいらしい名前は灯りの元となる『ひょうそく』という道具の形がひょうたんの形に似ていることからその昔,『ひょうたんころりん』とか『たんころ』と呼ばれていましたが,今ではこの竹かごとひょうそくをひっくるめて地元住民から『たんころりん』と呼ばれている>そうです。

 
平成14年から始まった比較的新しいこのイベントも,今では「たんころりん」の数が700基を超えるそうです。また,小さな「竹灯り」もたくさん飾られていました。

 

この日は夕涼みの浴衣姿が似合う若い人も多く,昔の面影が残る町並みにすっかり溶け込んでいました。シルエットだけでもと撮影をお願いしたら,「足助は狭い町だから顔がわかっても大丈夫ですよ」と笑いながら承諾してくれました。そんな図々しさはありませんw 足助は町も人もホントにやさしいところです^^

 ← お土産に買ってきた可愛い「たんころりん」は,御菓子司『風外虎餅』さんの店頭で期間限定で売られていたものです^^ 中味はコーヒーゼリーに包まれたカスタードクリームです。「風外」さんはたしか和菓子屋さんだったはず?w