新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

斑入り額紫陽花 2016

今年は斑入り額紫陽花の花がたくさん咲きました。 白い斑の部分がところどころ茶色に傷んでるのは,きっと強すぎる日差しを浴びたからでしょう。この斑入り紫陽花はやわらかな光の方が葉がきれいなまま育つようです。 何年も育てていた紫陽花が急にダメにな…

柏葉紫陽花 2016

庭の紫陽花が咲きだしました。一番早く咲いたのは柏葉紫陽花です。 大きな木蓮の陰になってほとんど陽があたりません。だからなのか,花の数は少ないけど元気に育っています。 切り花にして花びんに挿しておいたら,すぐに萎んでしまいました。ほかの人のブ…

木陰^^

庭の木々の緑が濃くなってきました。暑い日には気持ちいい木陰も,今日のように涼しい日には蚊の集団に襲われます^^; ↑ きれいなままの渋柿の葉には今年は珍しくイラガの幼虫の姿は見えません^^ ↑ 紫木蓮の葉もきれいだけど,下にある植物たちにはほと…

コデマリのアブラムシw

今年もやっぱり,コデマリの新芽にたくさんのアブラムシがいました! アブラムシの出す甘い液を求めてか,アリたちも忙しそうに働いています。 伸びてきた新芽はたくさんあるけど,アブラムシがいるのは数本だけです。これだけいても,数は去年ほどではあり…

八重ドクダミの花 2016 5月

八重ドクダミの花が少しずつ増えてきました。 一株いただいたものが何年かたって,今では染井吉野の木陰で大きく広がっています。ほかのものも何種類か植えてあったけど,ほとんど残っていません。普通のドクダミと同じぐらいの勢いで広がってるみたいです。…

形原温泉 あじさいの里 2016

今日は朝から曇り空,それほど蒸し暑くもなく過ごしやすい日になりました。そこで,久しぶりに「あじさいの里」(蒲郡・形原温泉)まで行って紫陽花の開花状況を見てきました。 やっぱりというか予想通り,5万本の紫陽花はまだやっと色づき始めたところです…

バイカウツギ 満開^^ 2016

今日も暑い日になりました。蒸し暑いので日陰にいても汗がでてきます。こんな日は少しでも涼しそうなものをと探してみたら・・・ 満開になったバイカウツギの真っ白の花が爽やかな風に揺れていました^^ 前から不思議に思ってるのが花びらの数です。5枚が…

むらさき麦 2016 岡崎

そろそろ見ごろだろうと思い,今年も隣町の岡崎市まで「むらさき麦」を見にいってきました。 国道1号沿いにある「道の駅 藤川宿」に車を停め,初めに藤川小学校前にある畑を見にいきました。名鉄本線を越えたところにある藤川小学校前の小さな畑では,田植…

食事中のササグモw

たくさん咲きだしたレースフラワーを見ていたら・・・ ん? 鉢植えの方に小さな虫がびっしり\(◎o◎)/! 小型のカメムシかもと思って調べてみても,こんなカメムシはいません。今まで見たことがない虫です。「レースフラワー 虫」で検索してみたら・・・いま…

セダム ゴールドビューティ 2016

3年ほど前,使わなくなった花壇にばら撒いてもらったセダムゴールドビューティ(メキシコマンネングサ)は,この辺りより平均気温が2〜3度低いだけで寒くなると融けるように枯れてしまうけど,暖かくなると復活してきます。久しぶりに見にいってみたら,…

サルビア コクシネア 2016 初夏

長い間ずっと庭にあるサルビア コクシネア コーラルニンフの可愛い花が咲いています^^ いつごろから庭にあるのか,宿根したものやこぼれ種から芽生えてきたものが20年近く花を咲かせて続けています。世話らしい世話はしていません。ぽつんと生えているも…

咲きはじめた紫陽花^^

今日の暑さは予報ほどでもなく,木陰に入ると気持ちい風が吹きぬけていきます。庭の紫陽花たちも気持ちよさそうに葉を広げています。咲きはじめた花はほんのり色づきはじめました。 ↑ 斑入り額紫陽花は花がやっと開きはじめたぐらい ↑ 日当たりのいいところ…

5月の野草たち

ポメちゃんと散歩中に見かけた野草の花たちです。 ほとんど名前を知りません。というか,今まで歩きながら道端に咲く植物をゆっくり眺めたことはありませんでした。ポメちゃんと散歩するようになって,初めて見かけたものがほとんどです。 歩きながら見るだ…

バイカウツギの水滴

昨晩からの大雨も朝方には止みました。さっそく庭に出て水滴探しですw 咲きはじめたバイカウツギの花にたくさんの水滴が見えます。 そういえば,沖縄ではもう梅雨入りしたそうです。予報ではこの辺りも夏日が続きそうです。蒸し暑い苦手な季節がやってくる…

子メダカ誕生♪ 2016 5月

たくさんの子メダカが誕生しました^^ 全部で100匹以上いるみたいです。 4色のメダカを4つの容器で飼っています。それとは別に,4色一緒の容器が二つあります。こちらは色が微妙な混血の子も産まれてます^^ お腹に卵を着けた親メダカを見つけると,ウ…

トケイソウ 2016 5月

暖かく(暑く?w)なってトケイソウ(時計草)の花が増えてきました。 このごろは毎日10個ぐらいずつ花を咲かせています。 ただ,伸びてきた蔓をフェンスにちゃんと誘引してやらないので,狭い所で重なり合って咲いてます^^;また,元気がよすぎるので…

ブラックベリーの花 2016 5月

暑い日が続きます。そんな暑さに負けず,野性味たっぷりのブラックベリーの花が増えてきました^^ 肥料分のほとんどない建物の軒下に,縦横2mぐらいの手作りの棚が作ってあります。太い園芸用支柱を針金で組んだだけの簡単なものなのに,意外と丈夫です。…

「憩いの農園」のバラ 2016 5月

今の時季が見ごろかもと思って,隣町にある「JA西三河 西尾市 憩の農園」のバラ園(無料)を見にいってきました。 ちょうど5月10日から(〜6/5まで)バラ祭りが開催されていました。広い園内は甘い香りが満ちています。さすが専門家が育てているバラで…

公園の野草たち 5月

ハラビロトンボがいた公園です。きれいに管理されたこの公園には,いろんな野草が群生していました。草が刈り取られた後に芽生えてきたものなのか,もし刈らずに残してあるのなら粋な管理人さんですw 見覚えあるけど,シロツメクサ以外ほとんど名前がわかり…

羽化後のツマグロヒョウモンたち3

全部のツマグロヒョウモンを手乗りさせたわけではありませんw 羽化した後,枯れ枝でじっとしてるものを花に乗せてやったり飼育ケースのふたを開けて飛んでいくのを見守っていたり,いろんな姿を撮りたくなったからです^^ 羽化した後,長い時間じっとして…

羽化後のツマグロヒョウモンたち2

今回は,「手乗りツマグロヒョウモン」です^^ どのツマグロヒョウモンも羽化した後は体を軽くしたり翅を乾かしたりするためにじっとしています。あまり早く触ると壊れてしまいそうなのでw,体から老廃物を出した後で「手乗り」しています。どのツマグロヒ…

羽化後のツマグロヒョウモンたち1

飼育箱とプラケースに入れた幼虫は次々に蛹になり,飼い始めてから約1か月半でどの蛹もみんな無事に羽化しました^^ ウチで羽化したツマグロヒョウモンは全部で14匹!です(ほかに,よそのお宅にもらわれていって羽化したものが4匹います)。オスの方が…

ハラビロトンボ 2016 5月

ときどきポメちゃんと散歩に行く公園です。この日は暑かったので,一人でカメラを持って下見してきましたw 舗装された遊歩道は木陰が少なく,昼時はワンちゃんには暑すぎみたいです。 公園の湿地ではトンボの姿もたくさん見られました。 色はなんとなくシオ…

レモンの花+

焼きそばパーティwをやるというので知人宅に出かけてきました。以前,芋煮と手造りの窯で自家製ピザをいただいたお宅です。まぁ,焼きそばは市販のものw,とくに珍しくもありません。ときどき仲間が集まって飲み食いしながらごちゃごちゃ話をするぐらいで…

ニオイバンマツリ 満開♪ 2016

日当たりのいい南側だけニオイバンマツリが満開です^^ 紫と白の花がちょうどバランスよく咲きました。とっても甘い香りが漂ってきます。 最初に咲きはじめた一枝は花が茶色に色褪せてきました。それを取り除いてパチリ♪ 北側半分は花の数が少なく,葉も大…

竹島海岸 潮干狩風景 2016

5月5日の子どもの日,近くの竹島海岸(蒲郡市)まで歩いて潮干狩の様子を見にいってきました。 天気も良く,この日は大潮で絶好の潮干狩日和です。海岸横の芝生広場にはもうたくさんのテントが並んでいました。 海岸の方を見ると,人,人,人・・・竹島ま…

黒いアゲハチョウたち

公園で野草を撮っていたら,目の前を黒いアゲハチョウがひらひら舞っていました。翅を休めているところを近づいてパチリ♪ 翅を開いたり閉じたりしながらポーズしてくれます^^ 近づきすぎるとひらひら飛んでいってしまいましたが,すぐ戻ってきてくれました…

紫陽花たちの花芽 2016 5月

日中は汗ばむような日が続いています。紫陽花たちの花芽もぐんぐん大きくなってきました。 ↑ 一番元気な隅田の花火はたくさんの花芽が見えています。 ↑ 今年は斑入り額紫陽花もたくさんの花芽が見えて,ほっ^^ ↑ 枯れたと思ってた山紫陽花には二つだけ花芽…

ピンクダスティミラーの水挿し

庭にあった大好きなピンクダスティミラーが1年前に枯れてしまったので,以前プレゼントしたお宅から挿し穂を数本頂いてきました。里帰りです。 じつは去年も赤玉土に挿しておいたのですが,うまく根が出ませんでした。そこで,今年は水挿しすることにしまし…

染井吉野に毛虫の大群!

珍しく草取りでもしようとしたら,地面を歩いてる(?)毛虫を1匹見つけました。ひょっとして?と思って染井吉野の幹を見たら・・・・ぎょっ\(◎o◎)/! 太い幹のあちらこちらに毛虫の大群がいました!(こういうのが苦手な人はスルーしてください。いちお…