新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

竹島海岸 潮干狩風景 2016

5月5日の子どもの日,近くの竹島海岸蒲郡市)まで歩いて潮干狩の様子を見にいってきました。

天気も良く,この日は大潮で絶好の潮干狩日和です。海岸横の芝生広場にはもうたくさんのテントが並んでいました。


海岸の方を見ると,人,人,人・・・竹島まで歩いて渡れるようになった砂浜を潮干狩する人たちが埋め尽くしていました。ふと,アサリより人の数の方が多いんじゃないかと思ったりしてw

漁協の係員さんの話では,「今年は小粒だけど獲れる量は去年と同じぐらいかな。今日は子どもさんも多いし潮干狩を楽しんでるだけの人も多いから,1kg獲れば多い方」とのことでした。料金は小学生以上2kgまで1300円になってました(潮干狩が始まった4月はたしか2000円だったけど,今年は小粒で不漁だから安くなったのかも? ちなみに,今日も出かけたお隣さんは一人で4kg獲ってきたそうです!)。

東名の音羽蒲郡ICからのオレンジロードに続く道路は朝早くから大渋滞していました。5信号先から駐車待ちの車がほとんど動きません。公共駐車場の係員さんに聞いてみたら,「朝の8時半には満車」になっていたそうです。長野や岐阜など県外からの車もたくさんいます。臨時駐車場もあるけど,せっかく遠くから来たのにこんな状態で昼前の干潮時刻までに駐車場に入れるかどうか・・・
(2016 竹島海岸 潮干狩風景 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20160411/p1 )