新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリーの花 2016 5月

暑い日が続きます。そんな暑さに負けず,野性味たっぷりのブラックベリーの花が増えてきました^^

肥料分のほとんどない建物の軒下に,縦横2mぐらいの手作りの棚が作ってあります。太い園芸用支柱を針金で組んだだけの簡単なものなのに,意外と丈夫です。もう5年以上になるけど,今まで強風で一度傾いたことがあるだけです。その棚にたくさんの花が咲いてます。今年もどっさり実ができそうです^^

自家受粉するブラックベリーだけど,たくさん実らせたいのでw今までは筆の穂先で人工授粉もやってました。でも,もうたくさんの虫たちが受粉の手伝いに来てくれますw

 
 
みんな夢中ですwこんなにやって来てくれれば,受粉の苦労も今年はしなくて済みそうです^^

ブラックベリー 誘引 2015 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151211/p1 )