新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

レモンの花+

焼きそばパーティwをやるというので知人宅に出かけてきました。以前,芋煮と手造りの窯で自家製ピザをいただいたお宅です。まぁ,焼きそばは市販のものw,とくに珍しくもありません。ときどき仲間が集まって飲み食いしながらごちゃごちゃ話をするぐらいです。で,今回の目玉は日本海土産の「はたはた」の一夜干し(?),見るのも食べるのも初めてです。
 

こんがり飴色になったら食べごろだそうです。白身のあっさりした味でした。太い骨も気にならず食べられます。でも,頭までガブリとするのは育ちのいい野良猫さんにはどうも^^;

で,食べながら気になったのは,すぐ横の畑にたくさん咲いていたレモンの花ですw 咲きはじめた白い花とピンク色の蕾がびっしり着いていました。ミカンや金柑の花は見慣れてるけど,レモンの花は初めて見ます。


白い花はミカンや金柑に似てるけど,蕾はピンク色の花が咲いているように見えます。撮っていたら目の前をクマバチが飛び回っています。ついでに撮ろうとしたら逃げられてしまいました。残念w

↑ これは帰り道で見かけたミカンの花です。この辺りは温室ミカンや温州ミカンの産地です。道沿いには白い花を着け始めたミカン畑がずっと続いていました。
(柑橘類いろいろ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20151124/p1 )