新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

染井吉野に毛虫の大群!

珍しく草取りでもしようとしたら,地面を歩いてる(?)毛虫を1匹見つけました。ひょっとして?と思って染井吉野の幹を見たら・・・・ぎょっ\(◎o◎)/! 太い幹のあちらこちらに毛虫の大群がいました!(こういうのが苦手な人はスルーしてください。いちおう少し隙間を空けておきます)








ネットで調べてもなんの幼虫かはっきりわかりません(ひょっとしてオビカレハの幼虫?)

ちょっと前,この染井吉野ヨコヅナサシガメの大群がいたけど,刺されると困るので駆除してしまいました。たしか毛虫の天敵はヨコヅナサシガメだそうです。だったらやっつけないで残しておいた方がよかったかも・・・


仕方ありません。このままにしておくと葉がボロボロにされそうだし,頭の上に落ちてきたら誰かさんの悲鳴が聞こえてきそうです。今回も殺虫剤のお世話になることにしました。ふぅ〜(-_-;)

↑ こちらは別の桜の木で見かけたヨコヅナサシガメ(の成虫?)です。近づいても動かないのでよく見たら食事中でした。毛虫とヨコヅナサシガメ,どっちも嫌だけど・・・う〜んーー;