新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ピンクダスティミラーの水挿し

庭にあった大好きなピンクダスティミラーが1年前に枯れてしまったので,以前プレゼントしたお宅から挿し穂を数本頂いてきました。里帰りです。

じつは去年も赤玉土に挿しておいたのですが,うまく根が出ませんでした。そこで,今年は水挿しすることにしました。切り口をカッターできれいに切り直し,メネデールを薄めた水で発根を待ってたら・・・

約1週間ほどで根が見えるようになりました^^ これを赤玉土で育てれば,ちゃんとした根が出てくるはずです。その後,培養土で育てる予定です。


園芸ショップなどで売られてるのをあまり見かけません。ピンク色のアザミに似た花を咲かせるピンクダスティミラーです。それほど花数は多くないし,大きく育って数年するとダメになってしまいます。人気がないのかな?

↑ これは2年前の今ごろ,庭でたくさんの花を咲かせていたピンクダスティミラーです。葉は白妙菊に似たシルバーリーフで,こんなピンク色のかわいい花を咲かせます。背丈が高くて大きく育つので花壇には向かないけど,一株だけでも存在感たっぷりです。
(ピンク ダスティミラー 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130518/p1 )