新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

むらさき麦 2016 岡崎

そろそろ見ごろだろうと思い,今年も隣町の岡崎市まで「むらさき麦」を見にいってきました。

国道1号沿いにある「道の駅 藤川宿」に車を停め,初めに藤川小学校前にある畑を見にいきました。名鉄本線を越えたところにある藤川小学校前の小さな畑では,田植えが終わった田んぼの横で穂を垂れたむらさき麦が少しだけ育てられていました。
 
少し離れた旧東海道沿いの「旧本陣跡」ではスズメから守るためのネットが張られ,穂を垂れないものも含め何種類かのむらさき麦が育てられていました。そういえば,ここ旧本陣跡にある建物を見学したことがありません。なにが展示されてるんだろ?


国道1号を渡ったところにある広い畑では,収穫間近になったむらさき麦が一面に広がっていました。でも,ここはスズメたちの天国?w 近づいていくとたくさんのスズメガ飛び立ちます。スズメ除けのネットはありません。また,多くのむらさき麦が風雨のせいか倒れています。大丈夫かなぁ?

帰りに道の駅の売店に寄って「むらさき麦」関連グッズを探してみたけど,目新しいものはありません。同じ岡崎名物の「八丁味噌」の方が品数が多いみたい。まだまだ「むらさき麦」は知名度不足みたいですw
しかし,暑いーー; 名古屋では今年初の真夏日です。それでもこの辺りでは日陰に入ると気持ちいい風が通り抜けていきます。空気が乾いてるだけまだマシかも?
(むらさき麦 2015 岡崎 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150524/p1 )

← 知り合いから「もうホタルが飛んでる」と聞いたので,夜になって近くの小川まで行ってきました。まだ数は少ないけど,あちらこちらで光っているのがわかります。何匹かは近くまで飛んできました。急いで手を伸ばしたら遠くの方に行ってしまいました。残念,「手乗りホタル」は失敗ですw で,新しいカメラを三脚に取りつけてホタル撮影に初挑戦してみたら・・・これが精一杯でした^^;