新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初アゲハチョウ^^

今日も初夏のような暖かさになりました。メダカたちも元気に泳ぎ回っています。餌をやろうとしたら・・・水草の葉にアゲハチョウ(ナミアゲハ)がとまっていました。 近づいてもじっとしたまま動きません。すぐ近くの金網に抜け殻がくっついています。昨日は…

春の野草たち 3月

春休みになって,小さな子どもたちの声があちらこちらから聞こえてきます。ポメちゃんとよく行く小さな川では,半袖シャツで水遊びしてる子どもたちの姿も^^ 道沿いの草むらでは野草たちも小さな可愛い花を咲かせていました。 どこかの庭から逃げだしてき…

ポメちゃん 立ち上がってw

いい子です^^ 小さな子どもたちとは誰でも仲良くできるポメちゃんです。初めての知らない人にも吠えたり怖がったりしません。よそのワンちゃんとも外なら仲良くできるんですけどね,でも・・・ うちにいるときは外を通りかかるワンちゃんが気になるみたい…

染井吉野 開花^^

今日は木陰にいてもそよ風が気持ちいい日になりました。春というより初夏?w 近くの公園の染井吉野も花をちらほら咲かせていました。やっと開花です^^ 春休みになって,たくさんの子どもたちが元気よく遊んでいます。家族連れは芝生にシートを敷いて一足…

ハナニラと 2015 3月

予報通り,今日はポカポカの暖かい日になりました。やっと「春」です^^ 庭ではハナニラがたくさん咲いています。 大きな木蓮の根元にあるハナニラです。葉陰になって日が当たらなくなっていました。その木蓮をバッサリ剪定してしまったので,ハナニラの方…

コデマリの蕾^^

真冬のような冷たい風が吹き荒れる日になりました。でも,その寒さも今日の明け方までだとか,予報では昼ごろから暖かくなりそうです。やっとホントの「春」がやってきそうです。寒い中でも日差しを浴びて,コデマリ(小手毬)の蕾がこんなに大きくなってき…

ユキヤナギの花 2015 3月

夏すぎてからバッサリ剪定してしまったユキヤナギが,残った枝に花を咲かせています。 よそのお宅では名前通り<雪柳>になってるのに,ウチのはこれが精一杯です^^; いつも小さな花のアップばかりだけど,数年後にはきっと流れるような全体の姿を!w (…

エレガンテシマの花 2015 3月

<桜が咲いた>とか<花壇のパンジーが綺麗だ>とか,世間ではそんな話題で賑やかです。なのに花の少ない我が家の庭では,鉢植えのエレガンテシマが今年もひっそりと花を咲かせていました^^; 大きくなった実が熟してくると中に種ができるので「花」だった…

紫陽花の新芽 2015 3月

暖かい一日になりました。やわらかな日差しを浴びて,紫陽花の新芽がぐんぐん伸びてきています^^ ↑ 一番元気なのは「隅田の花火」です。3つの大株とも大きく葉を開いています。 ↑ もう一つ,白葉がきれいな「斑入り額紫陽花」も葉が大きく育ってきていま…

ローズマリーの花 2015 3月

ローズマリーの花の数が増えてきました。 なんだか1年中花を咲かせているようなローズマリーです。それでもこの時季になるといろんな虫たちが花に集まってきます。それに合わせて花が増えるのかも? 立性のローズマリーも這性の方も,ここに植えてから10…

蘭の花 2013 3月

デンドロビュームの花もやっと咲きました。 でも,何年も出窓で放置状態だったせいか,花はたった4つだけ!やっぱりちゃんと世話をしなきゃだめですね^^; シンビジュームの花も数は少ないけど全部開いてくれました^^ これも世話をちゃんとしてやれば,…

雨の日の椿

昨夜からの雨は夕方近くまでずっと降り続いていました。日差しはなくても寒さを感じません。庭の植物たちも生き生きして見えます。小止みになったころ庭に出て,咲き始めた椿の水滴を撮ってみました。 椿の品種はわかりません。1本の木に赤と絞りの花が咲き…

4色めのオキザリス 2015 3月

4色めのオキザリスが咲きました^^ ポメちゃんとの散歩の途中,いつもの川沿いの道に咲いているのを見つけたものです。あちらこちらで花を咲かせていました。生い茂ってきた草の中です。とくに誰かが世話をして育てているようにも見えません。家にはなかっ…

ツチイナゴと 2015 3月

今日は風もなく,初夏のような暖かい日になりました(暑いぐらい?w)。窓の外を今年初めて見るキチョウがひらひら舞っていたので急いでカメラを持って出てみたら,あっという間に遠くの方へ行ってしまいました。仕方ないので庭の植物を覗いていたら・・・ …

キュウリグサ 2015 3月

探していたキュウリグサをやっと見つけることができました^^ ほかの人のブログの記事でキュウリグサを見かけ,庭で去年たくさん花を咲かせていた場所を探してもなかなか見つけることができませんでした。今日はその近くを探してみたら,少し離れた所で小さ…

ムスカリの花芽と新芽たち

今日はそれほど風も冷たくありません。庭の草木の新芽もぐんぐん伸びてきています。やわらかな日差しを浴びて,植物たちも春を感じているのでしょう。 ↑ 植えっぱなしのムスカリにも小さな花芽が見えるようになってきました^^ (ムスカリ 満開^^ http://…

モーニング 『喜楽』(岡崎)

連れ合いと久しぶりにモーニングに行ってきました。隣街の『喜楽』(岡崎市井ノ口町)さんです。 店内は黒と白を基調とした落ち着いた雰囲気で,テーブル席が3つとその両側にカウンター席があるこじんまりしたお店でした。大人っぽい感じだけど,かわいい絵…

ポメちゃん 衣がえ^^

今日はほとんど風もなく,真冬のような寒さが少し和らぎました。そこでポメちゃんにおニューの服を着せて,久しぶりに近くの海浜公園までプチドライブです。 走ってる時はチャイルドシートでお座りしててくれますが,海が近づくと立ち上がって窓の外を見てい…

河津桜とメジロ 2 2015 3月

河津桜にやってくるメジロ目当てに,今日もいつもの庭園に行ってみました。この日もほかに人の姿はありません。メジロたちの賑やかな鳴き声だけが聞こえてきます。 大きな松の根元に座って少し待っていたら,メジロたちが姿を見せてくれました。花の間を忙し…

3月の雪・・・

とっても寒い一日になりました。天気予報通り,温暖なこの地方でも雪が積もりました。 といっても積もったのは植物や車に1cmほど,土の上は積もっていません。朝日が昇る前に道路はもう乾いていました。 大きく膨らんできた椿の蕾や葉にも薄っすら積もって…

土筆 2013 3月

冷たい風が強く吹きつけ,真冬に戻ったような寒い日になりました。ポメちゃんとの散歩の途中,今年はあまり見かけなくなった土筆を見つけました。寒さでガタガタ震えながら,やっと何本か生えているものをパチリ!いつもたくさん生えていたところなのに,ほ…

ユキヤナギ 開花 2015 3月

ユキヤナギの花が咲きはじめました。 でも,たくさんの枝を時季でもないときにバッサリ切ってしまったので,残った枝に少しの花が咲いているだけです。 まぁ,当分の間はこのまま放置です。きっと数年後にはたくさんの花を咲かせてくれるでしょう^^; (ユ…

お隣の沈丁花と馬酔木

今日は急に暖かい日になりました。風もなく,外で上着を着てると暑くなるぐらいです。庭の椿も最初の花が咲きはじめました。ふと横を見るとヒラヒラ飛んでいくものが・・・とまったところを撮ってみたら? 初めて見る蝶です。図鑑で調べてみてもわかりません…

カワウ 2015 3月

アオサギと一緒にいたカワウです。アオサギを撮った後で元の場所に戻ってみたら・・・ カワウは同じところで羽を広げて日向ぼっこしていました。太陽を浴びて気持ちよさそうに羽を広げています。羽の色は一枚一枚少しずつ色が違って見えます。 グリーンの目…

アオサギ 2015 3月

川沿いの道を車で走っていたら,アオサギとカワウの2ショットを見かけました。 車を降りてそっと撮ろうとしたら,気づいたアオサギの方は飛んで行ってしまいました。カワウの方はじっとしたままいつまでも動いてくれません。そこでアオサギの飛んで行った上…

赤塚山公園 梅まつり 2015

風はまだ冷たいけど暖かくて穏やかな日差しです。赤塚山公園(豊川市)の梅を見るためにポメちゃんとドライブしてきました。 とってもきれいに手入れされている公園です。梅の花もぴったりのタイミングで迎えてくれました^^年々花の数が多くなってるようで…

河津桜とメジロ 2015 3月

やっと河津桜にやってきたメジロに出会えました^^ 何度か様子を見に行っていたリゾートホテルの庭園です。この日はほかに花見のお客さんの姿がありません。そこで少し待っていたら,メジロが2羽やってきてくれました。 といっても,たくさん咲いてる花の…

白梅 紅梅 満開♪

ご近所の畑にある白梅と紅梅が満開です♪^^ この満開の花に集まる鳥たちを楽しみに何度か見に行ってみたけど,姿を一度も見かけません。タイミングが悪かったのか時間がズレてたのか,いつもやってくるメジロたちには1羽も出会えませんでした。 仕方ないの…

斑入り額紫陽花の新芽 2015

今年も斑入り額紫陽花の真っ白い新芽が伸びてきました^^ 斑入りの葉や花も綺麗だけど,このピンク色に縁どられた瑞々しい白い葉が一番輝いて見えます。いつもこの白い葉が育つのを楽しみにしてるけど,このぐらいまで育つと枯れていってしまいます。 ほと…

イカル 2015 3月

ポメちゃんと散歩してると聞き慣れない鳥の鳴き声がしてきました。見上げると・・・川沿いのお宅の木蓮の枝に,久しぶりに見かけるイカルがいました! 太くて黄色いくちばし,頭の半分だけ黒くなってる特徴に見覚えがあります。写真を撮りながら近づいても逃…