新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キュウリグサ 2015 3月

探していたキュウリグサをやっと見つけることができました^^

ほかの人のブログの記事でキュウリグサを見かけ,庭で去年たくさん花を咲かせていた場所を探してもなかなか見つけることができませんでした。今日はその近くを探してみたら,少し離れた所で小さな花を咲かせている3株見つけました。



まだ小さく,葉の色もきれいな緑ではありません。小石がごろごろした場所です。一株はレンガとブロックの隙間から生えています。肥料分はほとんどありません。たくさんの種がこぼれたはずなのに,きっとほかの植物が大きく育たないこの場所がお気に入りなのでしょう。

とっても小さな花なので,立って見てるとどこに花があるのかわからないほどです。今回は花の大きさがわかるように隣に定規を置いてみました。1目盛は1mmです。こうやって見ると,花びらは1mmほど,花も3mmぐらいしかありません。散歩中,道端でなかなか見つけることができないのは小さいから?それともあまりたくさん生えていないのかも?だったら,こんな可愛いキュウリグサが庭の片隅に咲いているだけでうれしくなってしまいます^^
キュウリグサ 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140415/p1 )