新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

蘭の花 2013 3月

デンドロビュームの花もやっと咲きました。

でも,何年も出窓で放置状態だったせいか,花はたった4つだけ!やっぱりちゃんと世話をしなきゃだめですね^^;

シンビジュームの花も数は少ないけど全部開いてくれました^^ これも世話をちゃんとしてやれば,きっともっとたくさんの花を咲かせるんでしょうね^^;

出窓に置いてある春蘭の花もちゃんと開いてくれました。でも,二つあった蕾の一つは開かないまま枯れてしまったようです。世話しなさすぎ?^^;

花が終わった後に3株頂いてきた胡蝶蘭の一株に花芽が見えるようになったのはまだ寒かったころです。暖かくなり蕾が少しずつ大きくなってきたので,越冬中の部屋から明るい出窓の方に移しました。ちゃんと花を咲かせてくれるかどうか・・・
(シンビジュームの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150227/p1 )